販売開始、1年で売上1億円を作ったamazon運用について話せます
■背景
自社で、Amazon特化の通販事業を開始し、運営しております。
・2021年8月開始
・売上1.2億円/年
・商品ジャンルはスポーツ用品/日用雑貨
・運用チームは現役amazonの社員で編成
■話せること
自社で、実際に商品を企画してから販売をしたことで、ノウハウを集積しました。
現役のAmazon社員とPDCAを回したことで知見が溜まっています。
具体的には、下記内容が話せる内容です。
●amazon運用
・検索ロジックについて
・amazon広告の概要について
・通常検索と広告枠の関係性
・検索アルゴリズムと広告の理解
・PDCAを回すべき基本指標と指標の目安数値
・CVR(購入率・転換率)対策
・CTR(クリック率)対策
・カスタマーレビュー対策
●製品開発
・Amazonの利益構造
・Customer(市場調査)/KW検索ボリューム
・Competitor(競合)自分たちが勝てる商品を用意できるのか
・商品の差別化戦略
・パートナーの探し方
・原価構造
・プライシング戦略