データビジネスの戦略や実行、組織作り、ガバナンスなど全般について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
タイトルの理由として、以下のようなことを実現するための、すべてのテーマを責任者としてマネジメントしてきました

Yahoo! JAPAN MARKETING CONFERENCE 2022
マーケティングチェーン構想
https://digiday.jp/sponsored/the-future-of-data-utilization-by-yahoo-data-xross/

Yahoo! JAPAN MARKETING CONFERENCE 2021
Yahoo にしかできないデータマーケティング
https://www.youtube.com/watch?v=XnVfwWGNeKQ

必見! テクノロジーサービス本部長 鍵山仁が語る今後の戦略 〜【2021年】
https://marketing.yahoo.co.jp/blog/post/2021071330162384.html

Yahoo! JAPAN MARKETING CONFERENCE 2020
Yahoo にしかできない真のデータマーケティング  - いまとこれから - (40:00-)
https://www.youtube.com/watch?v=Imn8sWalORM

必見! テクノロジーサービス本部長 鍵山仁が語る今後の戦略
前編 :  https://marketing.yahoo.co.jp/blog/post/2020083130132962.html
後編 : https://marketing.yahoo.co.jp/blog/post/2020090130132986.html

■話せること
どのようにプロジェクトを組閣し、立ち上げ、遂行に導いていくか

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氏名:開示前

国内最大級のビッグデータを扱う、データソリューション分野の専門家
LINEヤフー合併に伴う新会社における、LINEとヤフーのデータソリューションを統合したプロダクト戦略と実行の責任者
ヤフージャパンではデータソリューションビジネス領域の本部長およびプロダクト責任者を務め、米国トレジャーデータとの共同開発プロジェクト「Yahoo Data Xross」を成功に導く
組織マネジメントは、データマーケティング本部の本部長として、200名の組織をリード
データ活用を促進するプラットフォームの立ち上げやプライバシー規制への対応などに従事し、データ分析インフラのクラウド移行やデータ活用を提案する営業組織の確立を推進し、ヤフージャパンの年間最優秀賞を受賞
外部取締役としてはTポイントジャパンなどでID連携およびデータ連携領域の役員、CRMのシナジーマーケティングや、ジョイントベンチャーにおける副社長などを担当し、戦略案件や新規プロジェクトの推進を数多く担当
ヤフージャパン以前には、マイクロソフトおよび日立製作所などで、CRMやERPなどのITコンサルティングやプロジェクトマネジメントも数多く経験し、大手企業向けの難易度の高いシステム構築プロジェクトを成功に導いている


職歴

LINEヤフー株式会社

  • データソリューション プロダクトオーナー 2023/10 - 現在

Yahoo! JAPAN

  • Vice President , 本部長 2019/4 - 2023/9

Yahoo! JAPAN

  • Data Business - Consulting Services Lead 2015/3 - 2016/9

Microsoft

  • Dynamics Global Practice, Architect 2011/1 - 2014/12

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