裁判所に関する民事・刑事訴訟手続の実務や当事者のニーズについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
弁護士登録をしてすでに6年目が経過しました。東京・大阪の準大手法律事務所に所属をし、いわゆる企業法務(非訴訟)だけでなく、個人からの依頼も多く受任し、一般民事や刑事案件を処理してきました。訴訟件数は年間平均30件は新規(離婚、交通事故、相続、労働、不法行為、契約責任等ジャンルは様々)で受けてきました。東京や大阪の裁判所だけではなく、時には地方都市の支部レベルの裁判所に出向くこともあり、訴訟の活動地域は全国にあります。そのため、訴訟に関することであれば、ジャンルを問わず経験が豊富なため、裁判所に関する手続等を知りたい方には守秘義務に反しない限度で具体的な実務をお伝えすることは可能です。

■話せること
訴訟の流れ、具体的には、弁論期日→弁論準備手続→弁論期日(尋問期日)→結審→判決という流れで一般の民事訴訟が進んでいくのですが、例えば、弁論準備手続きにおける争点整理の内容や、代理人弁護士らのITサービスに対するニーズ等についてお話することは可能です。近年は特にITサービスの発達・競争の激化により、士業向けのサービスを開始される企業も多いと感じております。現役弁護士が事件処理する上で、どのような資源を使い、ITを駆使しながら効率化していくのか、あるいは効率化させることがありがたいといったニーズに踏み込んでお話することは可能です。

■その他
アドバイザリーとして、企業の社内コンペ等で弁護士向けのITサービス開発のための業界研究、一般民事訴訟の流れや、弁護士らのニーズ確認等の問い合わせに対してすでに複数のインタビュー等を行っております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2017年12月から大手法律事務所にて弁護士を始めて6年目となりました。多くの民事事件(不動産関係、交通事故、離婚、相続等)、企業法務(M&A、コンプラ等含む)、刑事事件、国際事件(特に中国法務)の経験があります。
特に、業務の半分は訴訟を占めているので、ジャンルを問わず裁判所に関わる業務は豊富な経験があります。
法律の問題以外にも、趣味のサウナに対して色々調査をしており、造詣が深く、全世界のサウナを飛び回っています。
国内、海外を含めたおすすめの旅行先についても話すことができます。
日本に居ながら、英語と中国語を勉強してきたので、これらの勉強法についてもアドバイス可能です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック