費用対効果から見るBtoBマーケティングの立ち上げについて話せます
¥50,000~■背景 ▼代表直下でBtoBマーケティング部署・インサイドセールス部署の0→1立ち上げ Lリード創出からアポイント獲得まで0→1で構築 Lコスパを追い求めた2年間 ▼「ECのプロ」というサービスの立ち上げからジョインし、約2年で博報堂グループに売却、グループ会社となる。この2年間のほとんどの期間をマーケティング担当として1人で担当。 ◯主な0→1立ち上げ例 (毎月100〜200商談前後をコンスタントに創出) Lマーケティング部署の戦略設計0→1立ち上げ Lインサイドセールス部署0→1立ち上げ L展示会出展:0→1立ち上げ Lオンラインセミナー:0→1立ち上げ Lメールマーケ:0→1立ち上げ Lオフラインイベント:0→1立ち上げ └オンラインカンファレンス:0→1立ち上げ 色々な施策の0→1立ち上げを経験。 予算がない中でリード獲得の最大化・各施策のROIの考察、各施策のPDCAを回して改善。ターゲットとなる見込み顧客とのタッチポイントを創出し、ナーチャリング・商談・受注というフローを構築。 ◯結果 L商談数|月30商談→月100〜210商談(700%UP) L売上472%UP L販促費ROI600%達成(全施策の平均・1番良い施策で2200%) ◯実績 ・イベント出展 └年間12回のオフライン展示会の出展 └平均ROI600%達成 └企画がブースの位置取り、メンバーへのディレクションまで全て担当 ・メルマガにて商談引き上げ5%達成 ・大規模オンラインカンファレンスの実施 └ブランディングの醸成 └1開催あたり800人の集客に成功 ・2023年のオンラインセミナー実績 └63回のセミナーを実施(月5〜6回) └申込者数延べ13575人(無料でのリード獲得に成功) ■話せること BtoBマーケティングの0→1の立ち上げ ・展示会出展の考え方 ・オンラインセミナーの立ち上げ方 ・web広告費ほぼ0円で月の商談数を30→200への持っていった際の施策ポートフォリオ ・予算があまりない中でのマーケティング戦略