企業の技術面のSWOT分析及び技術の方向性の見出し方について話せます

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エキスパート

氏名:開示前


■背景
企業の技術力の状況を分析し、今後の方向性を企業の首脳陣が自ら導き出せるように支援することは重要なことです。そのフレームワークの一つとしてSWOT分析があります、定番のフレームワークとも言われていますが、正しく使えばかなりの効果を発揮するものです。
当方は、生産技術コンサルタントとして、多方面にわたる生産技術の知識のみでなく、販路開拓マッチングの経験も有しており、このSWOT分析を活用した各企業様の将来の方向性を見い出すお手伝いをしてきました。

■話せること
SWOT(スオット)分析とは、企業を4つのカテゴリーから分析し、経営戦略立案の材料とするフレームワークです。SWOTとは以下の4つ、 Sは強み(Strength)、Wは弱み(Weakness)、Oは機会(Oppurtunity)、Tは脅威(Threat)です。
この中の 強み、弱みについては内部環境の分析から導き出すことができ、機会、脅威については外部環境の分析から導き出すことができます。
(内部環境の分析は、マーケティングの4P(4C)分析等を使用し、又、外部環境の分析はPEST分析、5フォース分析等を使用することにより可能となります。これらの分析手法については別の機会に取り上げます。)
このSWOT分析は論理的にすっきりした形で表せますが、実際の戦略の方向性を導き出すには若干実用性に乏しい部分があるため、クロスSWOT分析と呼ばれる方法を使用することが多いようです。
クロスSWOT分析とは、例えば、強みと機会を組み合わせて、強みを武器にして機会を最大限に活用する積極化戦略を考案し、一方で弱みと脅威を組み合わせて弱みを補い脅威から自らを守る防衛策を検討するというようなやり方です。
このSWOT分析( & クロスSWOT分析)を企業の技術面に特化して検討を進めることにより、技術革新の方向性を見出すことが可能になると考えます。

この技術面に特化した、企業戦略立案に対する指導・支援が 当方の生産技術コンサルティング支援となります。
このような内容について説明いたします。

https://www.pec-kumata.com/post/swotanalysis

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氏名:開示前

自動車部品業界の最大手である(株)デンソーで生産技術職を長年(40年以上)経験してきており、Q(品質)C(コスト)D(対応納期)を最善の形にするための管理手法、専門技術、経験知をベースに置き、独立後の生産技術コンサルタント(6年目)としても、様々な製造技術、ニッチ技術に接する機会も多く(名古屋産業振興公社にも所属し、名古屋市内製造業各社に対する企業技術・販路マッチィングコーディネーター(技術)を経験)、蓄積した知見も多数ある。各企業へのQCD改善支援はもとより、特に企業の将来像の在り方に対する技術的側面の支援に関心があり、販路開拓や、DX化推進、SDGs推進などに貢献できると思います。


職歴

職歴:開示前


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