大規模プロジェクトの要諦、フリーコンサルの市場動向、FIREについて話せます
■背景
数年前まで大規模システム導入プロジェクトの全体管理の仕事を最前線で行っておりました。投資額数100億、エンジニア数千人(数万人月超)規模のプロジェクトを開始から終了まで全体管理の立場で見ていたのでシステム導入の流れについては全体像を把握しております。ユーザー側の経営層やベンダー側の経営層とも日常的に会話しておりましたので一般的なPMOコンサルタントに比べて目線が高いと自負しております。
現在は現場引退し、提携のフリーコンサルタントに業務を依頼するスタイルとなっておりますので、昨今のフリーコンサルやフリーエンジニアの情勢にも十分な知見や肌間隔があります。
現場を引退したので実質的にはいわゆるFIRE(Financial Independece Retire Early)に近い状況です。SNS等ではFIRE達成者としてそれなりに認知された存在であり、日常的にFIRE達成者の皆さんと交流しておりますのでいわゆるFIREの実態についても深い知見があります。
現場を引退して時間には余裕がありますので、これまでの知見や経験が何かの役に立つこともあれば良いなと思い立ちビザスクに登録しました。
■話せること
大規模システム導入プロジェクトであればプロジェクトの立ち上げから終了まで全ての流れに知見があります。キーワードを羅列するとプロジェクト計画、ステアリングコミッティ運営、予算策定、RFP、要件定義、設計、開発、テスト、移行、稼働判定、稼働後フォロー、プロジェクト終了業務、等々。
プロジェクトのテーマとしては業務改革(会計系、販売系、製造系、調達系)、ERP導入、合併後の業務システム統合(PMI)、等々。
フリーコンサルタントやフリーエンジニアの実態についても具体的に話せます。キーワードとしては大手人材紹介会社(エージェント)の実態、単価の相場感、需給トレンド、フリーランスの生態、等々。
FIREや投資についても市販本には書かれていないレベルで相当深く話せます。キーワードとしてはFIREの分類、FIRE後の生活実態、資産運用のトレンド、FIRE達成者の悩みや楽しみ、FIRE関連ビジネスの動向、等々。