国内小売業の現状と課題からの提案ポイントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
元々複数の小売業で様々な仕事を経験した経歴があり、現在も食品メーカーで小売業に対しての商品企画やサービス提供をするなかで、対顧客として小売業の研究を続けています。特に青果業界については長く経験をしている事から、野菜や果物・花といった領域についてはかなり詳しく対応が可能です。

■話せること
新規事業や商品・サービスのターゲットが小売業の場合、先方の課題感にあった提案の切り口をお手伝い出来ます。また小売側にいたことがあるので、提案先の具体的なアドバイスが可能です。少しでも確率の高い提案ポイントや提案先の選定に貢献できると思います。

■その他
MBAを取得しておりますので、一般的な戦略や経営的側面のアドバイスも可能です。また幅広い業界や階層などへの人脈ももちあわせております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【マルエツ時代】
スーパーマーケットの青果売場に配属、ここで店舗実務を経験。
青果売場主任に昇進後、新店を任されオープンから6ヶ月連続売上高利益高予算達成。その実績を評価頂き商品部へ転属となる。
ディストリビューター・チーフディストリビューターを大田市場・越谷市場にて歴任。ここで青果流通の実務を経験。実績を評価され、本社の果物バイヤーへ抜擢される。ここで200店舗のスーパーマーケットの運営手法とバイイングについて経験。2004年退社。

【ユニバース時代】
前職での経験を活かして、現場からバイイングまで指導することができる
スーパーマーケット青果売場のコンサルタントとして転職。
同年、㈱ユニバースの要請により青森まで転居をしてバイヤー教育を実施。
出向するかたちで実際にバイヤーの役職をおこないながら部門立て直しを
おこない、2年間の構造改革により大きく数値改善について結果を残す。
2年連続部門売上高・利益高前年比で全バイヤー中トップ。
バイヤー教育契約満了後は、売場指導についてのコンサルタントとして
再契約。OJTによる不振店舗の立て直しや、OFFJT講義による
科学的な商売手法について指導をおこない実績をあげる。
その後スーパーマーケット各社についても要請をうけ指導を実施。

【現職】
キユーピーと三菱商事の合弁会社でカットサラダを生産販売していたが、構造改革しようと、主要販路であるスーパーマーケットの青果経験者を求めており、これに応え入社。入社以来の成長に寄与。具体的役職としては、マーケティング
チームリーダー、商品開発チームリーダー、営業企画チームリーダー、商品部次長を歴任後、親会社の
キユーピー㈱へ出向き、市場調査チームでマーケティングリサーチ手法を学び、その後海外本部に在席し
グループ海外各社の協力を頂きながらキユーピーグループとしての野菜ビジネスの海外戦略について調査をまとめて立案を実施
再び㈱サラダクラブに戻り、経営戦略室担当次長として、主に社長の補佐を行う。
その後組織変更で現業のままマーケティング部所属に。2018年からは、青果売場に
キユーピーの経営資源を活かして青果物とシナジーある商品を開発するミッションの為、キユーピー㈱と兼務。

【代表開発商品】キャベツライス
https://www.jacom.or.jp/ryutsu/news/2021/02/210219-49571.php
製法特許を保持しています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック