OEMsのグローバル調達物流とサプライチェーンマネジメントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
日本、米国、中国、メキシコでホンダ車生産のための鉄鋼、アルミ、樹脂、貴金属、各種部品のサプライヤー調査、調達業務、グローバル物流動線の設計と運用を実践してきました。

■話せること
部品や原料素材そのものの生産地での競争力(QCD- 品質、コスト、リードタイム)に加え、世界地域6極の需要拠点へ量産供給を行う場合の国際物流の最適解とリスク事象発生時のバックアッププランをどうのように設計するか、について30年に亘り携わってきました。
ある素材や部品カテゴリーに供給制約や生産制約、物流上のボトルネック等が発生した場合のオプションは常に複数用意されているべきで、材料や部品変更、モデル別生産調整、でボトルネックを回避するか割り増し費用を負担しても計画通りの生産を追求するかは、あくまで経営上のビジネス判断となります。各種オプションのQCDをいかにリアルタイムにアップデートし提示できるかが決め手となったケースを経験してきました。

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氏名:開示前

キャリアを通じて自動車生産のための鉄鋼、アルミ、亜鉛、銅、貴金属、樹脂、自動車部品のサプライヤー調査、調達契約、委託開発契約、商材のグローバル生産拠点への物流動線の設計と輸出入販売、先物市場、先物オプション等を組み合わせた価格ヘッジ、
為替ヘッジ、総合的な材料部品供給の最適シナリオ提案をOEMと需要家であるサプライヤー様に対して実践してきました。
技術革新、材料置換、IT通信との融合、中国やグローバルサウスの台頭など事業環境の変化を経験するたびに業界の皆様と如何に変化に対応するべきかを一緒に模索してきたことがかけがえのない経験だと思っています。
自動車をはじめとするグローバル商品市場は、政治、経済、国際金融市場、地政学的リスクの影響からは免れることはできず、企業としての製造販売の活動に加えて、国際社会の要請からどのような立ち位置で企業は存在し、そのリスクマネジメントとコンプライアンスはどうあるべきかを米国、日本に上場する企業グループの内部監査を担うことで勉強する機会を得てきました。


職歴

職歴:開示前


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