コンテンツ制作全般、ソーシャルメディア運用、マーケティングについて話せます
■背景
2006年に一橋大学卒業後、電通・サントリー系でOOHとSPに強みを持つ株式会社アドギア(現在電通アドギア)に入社。マーケティング部に配属され、対サントリーを中心にマーケティング(リサーチ、デジタル企画、ブランディング)を2年間担当しました。その後、セールスプロモーション企画の担当を経て2009年に退職。
2009年からは株式会社フロムワンで、サッカー関連のデジタル企画立案やサイト運営に従事しました。「サッカーキング」立ち上げに携わり、その他多岐にわたるコンテンツ制作と企画提案を手がけました。
2014年、創業期の株式会社ZUUに転職し、「ZUU ONLINE」の編集長としてメディア育成に尽力。ブログに近い状態からスタートし、制作体制の整備、サイト全体のデザイン、コンテンツの質・量の向上に携わり、収益化可能なメディアへと育て上げました。
2016年にはPerform社(現DAZN)への加入を果たし、有名サッカーサイト「Goal」の編集長としてコンテンツ制作体制を一新。メディア方針の策定に取り組みました。その後、同社サービスである大型スポーツOTT「DAZN」の登場に伴い、GOAL編集長を兼務しつつ、DAZNのソーシャルメディア担当も務めました。ゼロベースから部下の採用・マネジメントを行い、マーケティング戦略やクリエイティブ制作にも深く関わりました。
2020年、GOALの売却に伴い、オウンドメディア「DAZN NEWS」の立ち上げを担当しました。コロナ禍において、ほぼ単独でメディア育成を行い、2022年にはソーシャルメディア担当も再び兼務しました。この間、3名の部下と50名超のフリーランスをマネジメントし、日本屈指のスポーツコンテンツの投稿を質・量ともに実現。DAZN NEWSではSEOを中心としたアフィリエイト事業の立ち上げも手掛け、良好な収益化を達成しました。
■話せること
上記のコンテンツ制作、マーケティング、ソーシャルメディア運営、採用・マネジメント業務のほか、記事制作や動画制作を含む上流から下流までの幅広い対応が可能です。