中小企業のM&Aの留意点、特にPMIに際して注意すべきことについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
銀行およびM&A仲介会社でのM&Aアドバイス経験、上場メーカーでの中小企業のM&AおよびPMIの経験を通じ、買収後の統合の成否について数多くの経験を積んで参りました。

■話せること
M&Aは成約後のPMIが非常に重要であると言われています。しかし、その割にはM&Aの交渉過程での関心がPMIに向けられることがあまり多くないように思います。M&Aは失敗する確率が高いと言われるのは、M&A交渉過程での詰めが甘い、漏れが多いという点による部分もかなり見られます。PMIを見据えて、事前に確認し、決定しておくべきことなどを成功・失敗事例をもとにお話しすることができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

経営に行き詰まりを感じているような中堅中小企業経営者にとことん真剣にアドバイスします。製造業・卸売業・自費診療医療機関など幅広い業種、地方上場企業のグローバル戦略、オーナー系企業の事業承継、中小企業の生き残りなど、カバーする範囲は広いです。メガバンクでの31年間にわたる国内・海外(主に中華圏)の法人取引を通じた経営課題解決の経験と上場会社CFO及び経営企画やM&A仲介会社の取締役経験など、銀行の立場/事業会社の立場/M&A仲介会社の立場/ベンチャー企業経営者の立場といった全方位的に経験しており、業種を問わず、幅広く成長戦略のヒントや自社で不足している(或いは認識されていない)弱みの補強策を提案できる抽斗を非常に多く持っており(今までアドバイスさせていただいたクライアント様から深く感謝を寄せられており)、経営全般のご相談などに高い実効性をもってお役に立てます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック