社内業務効率化・自動化を実現する手法やツールについて話せます
■背景
プログラミング/アプリの開発未経験から、社内の出勤/退勤の報告を記録するアプリをMicrosoft Power Appsにて作成し部署内に展開
◯実績・成果
・約1ヶ月でアプリの作成が完了し所属課内に利用が開始
・課内15人ほどから部内まで利用が拡大し現在約150人が利用中
・単純なブラウザ操作で行う事務処理をブラウザ自動化ツールにより完全自動化
■話せること
Microsoft 365を用いた業務自動化、効率化ツールの提案
・Power Automateを用いた業務自動化アイデア
・Power Appsを使った業務効率化アプリの作成アイデア
・他サービス(Forms, Teams, SharePoint)との連携
他自動化・効率化が可能な手法・ツールの紹介
・ブラウザ操作の自動化
・Googleサービス(スプレッドシート・Forms・Youtube)
・他サービス(Slack・Boxなど)
ツール導入の際の効果、懸念すべき点など