中小企業の身の丈に合った情報セキュリティ対策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
中小企業の多くで情報セキュリティ対策の実施が遅れています。
この主因は情報セキュリティ対策の効果がわかりづらい、経営者の興味を引かないの二点にあります。
ですが、ランサムウェアのようま無差別攻撃も多く、中小だからといって攻撃の手を緩めてくれるわけではありません。
中小企業も積極的に脅威に立ち向かう必要があります。

■話せること
業種、規模、取引先、社風など様々な要因で有効な情報セキュリティ対策は異なります。
私の経験から各社の実情に合った対策、身の丈に合った予算化、がんばりすぎない運用と効果の見せ方、といった点についてアドバイスができます。

■その他
情報セキュリティ対策を成功に導くカギは、現場と軽営者の双方に興味を持ち続けていただく点にあります。
理由、根拠が理解できれば、多くの方の協力を得られます。
いっしょにウケる情報セキュリティ対策を考えていきましょう。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

20年以上にわたってフロントSEとして製造業のイントラシステムの構築と保守に携わってきました。
業務の整理から要件定義、方式設計などの、いわゆる上流工程を主に担当していました。
また、少し特殊なスキルとなりますが、大手電化製品メーカーの認証局や証明書発行システムの構築や運用の経験があり、関連として情報セキュリティ対策についての知見を有しています。
現在は、情報セキュリティ対策の知見を活かし、中小企業向けの対策セミナーや業務システムの上流工程のアドバイザとして活動を行っております。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック