チーム運営や評価における「苦労」や「改善実績」について話せます
¥30,000~<背景> 規模や社風の異なる複数の広告会社に25年間所属してきました。 専門性や人間性の異なる様々なメンバーとチームを組みプロジェクトを推進する業界だけに、チームの運営やモチベーションコントロールは非常に難しかった実感があります。 私自身が力強くチームをリードするのではなく、温和で正確に業務を推進するタイプでしたので苦労は多かったものの、結果として、自分のようなタイプが推進しやすいマネジメントスキームを発見できたと思っています。 外資系代理店では、年齢に関わらずマネジメントを経験できたこともあり、20代後半~40代にかけて異なる視点や苦労を積み重ねてきたことで得られたエピソードの中には、参考になる内容も多いと感じています。 <話せること> 具体的には、以下のようなエピソードを通じて参考になるお話ができると思います。 ----- ◆5~10名程度の小規模チーム運営における工夫や注意点。 ◆20名程度の中規模チーム運営における工夫や注意点。 ◆チームリードの際、上級幹部との距離感に関する考え方。 ◆チームリードにおける失敗談。 ◆効果があったと思われるスタッフとのコミュニケーション方法。 ◆チームリードとして相応しくない人材や振舞い。 ◆自分のように推進力に自信がなかった人物がチームリードする際の考え方。 ----- ミスマッチを避けるため、事前に「こういう話はできるか」という具体的な内容チェックを通じてアドバイス可否を検討できればと思います。 <その他> 広告業界に限らず、組織運営や評価に関してアドバイスを求めている方や、それに関係するサービス開発を検討されている方に対して有益な情報を提供できるかと思います。