中小企業の3か年中期経営計画の策定、事業戦略構築、実行について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
中堅介護事業所|集客支援、組織体制再構築
戦略実行による結果|登録顧客数を10倍、利用定員全時間帯100%稼働率の達成。売上、利益ともに5倍に。いわゆる地域一番点に成長。支援期間5か月。
内部体制の見直し
内部体制を確認時、各人のオペレーション・役割が具体的にさだまっておらず、都度都度の役割に則り各人が動いていたため、既存顧客の離反や離反顧客によるクレーム(地域での評判劣化)が起きていた。このため、日々続く、収益悪化を招いていた。
本課題の明確な課題点を確認するため、①各人へのヒアリング(法人への思い、仕事への思いなど)及び②同行調査を行った。5W1Hに基づくルールを定めたオペレーションを組み、潜在的で過剰な人件費という課題を顕在化させる。(後に、創業メンバーの一人が離脱|理由のない大幅な人件費を支払っていたため人件費の抑制につながった)
「強み」の明確化
親会社の理事長含めすべての従業員が「強み」が何かを明確にしていなかったため、「弱み」も理解せず、顧客誘導をする際の訴求ポイントが組織全体で統一されていなかった。
既存顧客及び既存顧客を紹介しているケアマネージャーが当該事業所を選んだ理由をヒアリングすることで外部目線での施設の「良い点」を確認するとともに、従業員とのヒアリングを通し、各人が訴求したいポイントを洗い出し、これらを統合して、当該事業所の商圏内にない唯一の強みである、「半日型」「入浴特化」「温泉」のキーワードを明確に打ち出し、これらの強みにより、どのような介護への改善があるのかを訴求することで、当該事業所の活用ポイントをケアマネージャーに理解していただき、集客につなげられた。

■話せること
背景は介護事業所の再生プロジェクトの中の事業戦略立案~実行までの一例です。
机上の空論にならない、経営者との事業戦略立案を行い、立案した事業戦略を現場にしっかりと落とし込み、状況により、現場と並走しながら戦略の実行を行っております。
状況に応じて、外部リソース(採用ツールなど)は活用しますが、基本的に+αの費用が掛からないよう、実現可能な事業戦略の構築を心掛け、戦略の実行から成果の確認までを一貫して行うことを得意としております。

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職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

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