ロシア、中央アジア、コーカサス地域のビジネス情勢について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
トヨタ自動車の海外進出支援を行ってきました。
BRICS始め世界各国のトヨタ工場の立上げを最初の段階からトヨタと一緒に進めてきました。
特に新規市場の法整備を把握した上で、事前準備すべき事項のリサーチです。

■話せること
特にトヨタ自動車ロシアの立上げが一番大変でした。
これまでもロシアビジネスに携わってきたので、進出するに当たって最初に相談がありました。

まだ工場が立つ前に工場長などと一緒に調査に行くところから、現地下請け工場訪問や指導に行ったりしながら、現地の法律が刻々と変わっていくのでついていくのが大変でした。
設備の認証、現地通関、そして現地工事も担当し、主に安全管理体制を作り実施してきました。
そんなロシア工場も戦争で撤退となり残念ですが、実は想定内でした。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

30年以上商社ではトーメン、豊田通商そしてITでは光通信、CSKと転職しましたが、一貫して国内外の新規事業展開に取り組んできました。海外進出のお手伝いが出来ます。

新入社員時にロシア研修でロシア語を習得し、ロシア・中央アジア地域を担当してきましたが、全世界対応しています。

商社が長いので、業界は問いませんが、機械、エネルギー、資源、自動車業界が得意です。

カーボンニュートラル、AI、ブロックチェーンなど新しい技術を取り入れての案件も得意です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック