中小企業、個人事業の事業を承継させる(売却・従業員承継)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2025年の「大廃業問題」についてご存知ですか?2020年頃に、団塊世代の経営者が引退年齢に突入し、2025年には中小企業245万社の経営者が平均引退年齢に達する中、うち半数の 127万社が後継者不在という危機的状態です。日本の会社の99.7%は中小企業です。中小企業の頑張り抜きで、日本経済は語れません。私どもは、中小企業の活性化のために力を注ぎます。
• 後継者の育成には 、5~10年はかかると言われています計画的な準備をしていないと、結果的に支えてくれた従業員・顧客・ 取引先に迷惑をかけることになってしまいます。事業承継には様々な方法があります。当事務所では、個々の事情や特性に応じた事業承継を提案します。「気が付くのが遅かった」という事態にならないよう、今のうちからしっかりと考えていきましょう。

■話せること
社名を残す。事業をそのまま引き継ぐ。従業員は現状のまま雇用を継続できる場合もございます。
技術力やノウハウを正当に評価する引受先に譲渡する。
取引先を継続する。経営者が変わっても、会社存続を実現することも可能です。まずはご相談ください。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は中村中小企業診断士・行政書士事務所の代表をしている中村です。
中小企業の経営者の立場に立脚した、親切丁寧なアドバイスを通じてお互いが相互理解の上で共に成長する良好な関係を構築しています。特に最近の問題である事業承継には相続問題も含めて力を入れていますのでよろしくお願いします。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック