輸入、通関、3PLについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
貿易業界は非常にとっつきにくい印象を持たれがちです。実際、外国語は使うし、専門用語はたくさん出てきます。そしてIT知識も必要。
 
昨今、ECサイトを利用して、輸出入をする個人事業主様・法人様は増え、貿易事業の裾野は広がると思いきや、少し規制品や外国語が出てくると、あきらめてしまう方を多く拝見しました。
 
他には、法律を知らずか、違法な輸入をしている場合も。。

さらに、大きな問題だと感じるのが、ITが厳しい中小企業様。ECサイトに出品したくとも、IT関連知識がない。もちろん、商社、国際輸送業者を頼りたくとも、取り扱ってもらえる可能性が低い。
 
従来の専門的な貿易業界、最近のEC業界、そのどちらにも対処が厳しい中小企業様は海外との売買すら難しいのです。
 
この乖離を少しでも近づけ、橋渡しをしたく、当サービスを開始しました。
 
では、いかにサービスを展開していくか?
従来の専門的な貿易業界は、販売先も大手企業、もしくは有名外資企業ばかり。
私は、国際輸送業界で200社以上を担当してきましたが、多くは大手企業の貿易専門部門ですので貿易についてご存じの方ばかり。

当サービスのような小さなビジネス規模ではとてもではないけど、入り込むことさえできないです。

かたや、ECサイトでビジネスをしている方・法人様からは、正しく貿易を知りたいけど、どこにお願いすればいいか分からないというご意見を耳にすることも多くありました。
 
そのようなご意見から、専門的な業界にいた知識・経験をフルに活かして、海外を目指すアントレプレナー、市井の中小企業様の海外事業を支援していく決意を抱きました。

皆様が持ってらっしゃる技術、製品、サービスは世界トップレベルのものです。それを海外へ展開して世界経済を少しでも向上させて、我が国の経済復興を行う一助になりたいと考えております。

■話せること
・海外ECサイトで、インド、ベトナム、タイなど日本では知られてない、仕入れ先サイトの調査
・クライアントが欲しい仕入れ先との輸送に関する調整。そして納品まで
・海外からの輸送

■その他
輸入担当は200社超え
社内で業務関連講師を10年務める

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック