海外調達、コスト低減、図面変更、人材育成について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景

12年の実務経験と、国内外の多岐にわたる取引実績を持つ金属加工業のバイヤーとして、様々な技術的な課題を効果的に解決してきました。
技術職のため、部品調達以外の実績も多くあります。
客先からの納期・コスト低減要求や、言いづらい値上げ交渉にも、バイヤー目線での有効な対応策を提案できます。

5~300人未満の企業様との直接取引も多く、経営・人材育成にかかわる相談も、経営者と一緒に解決してきました。
私の幅広い知識・経験を、利益率向上の施策検討、事業戦略の意見交換などにも、ご活用ください。
理想論だけでは、現場の問題は解決しません。私自身の過去の取り組み、他社の素晴らしい事例紹介など、現実的・具体的なご提案を致します。

■話せること
■得意分野
〇部品調達コスト低減
コスト精査による価格交渉に加え、日本調達から海外調達への切り替え、加工条件変更提案なども実績があります。
海外調達によるコスト20%低減、加工条件の出来高50%向上など
〇図面変更の提案
コストの8割を決める図面について、製造・設計どちらにも配慮した全体最適を提案してきました。
生産性重視の形状への変更、設計コンセプトを共有し現場への理解を得る、など
〇人材育成
人の定着が難しい取引先様とも、多くの課題を解決してきました。現場作業者の班長育成・ハローワークへの募集要項検討など。
〇生産計画の最適化
納期遅れが頻発する取引先様への支援として、生産計画の見える化(システム化)、生産ロットの最適化、自社内への生産計画見直し提案などを実施してきました。

発注者側vs取引先様、製造vs設計、経営者vs現場作業者など、相反する構図の中、フラットな目線で、お互いの利益を最大化する提案をすることを常に心がけています。

■その他
大きな方向性と、小さな改善の積み重ね、どちらも非常に重要です。
お困りでしたら、どんな小さいことでも、まずはご相談ください。
私の経験と専門知識を活かして、あなたのビジネスをサポートさせてください。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

12年の実務経験を持つ、金属加工業のバイヤーです。
国内外の多岐にわたる取引を経験し、技術的な課題の効果的な解決に尽力してきました。特に、部品調達コストの低減、図面変更提案、人材育成、生産計画の最適化が得意です。例として、海外調達によるコスト20%低減や、設計と製造の双方を考慮した図面変更でコスト低減の実績が多くあります。
5~300人未満の企業との取引も多いため、経営や人材育成の相談も一緒に解決してきました。
対立する利益を持つ様々な関係者との間でフラットな視点を持ち、双方の利益を最大化する提案を常に心がけています。私の経験を活かし、あなたのビジネスをサポートさせてください。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック