1人インサイドセールスとしてチームを立ち上げた際の成功・失敗について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2022年4月、当時立ち上げてから1年程度のフェーズだった顧問サービス、"ビザスクpartner"を展開するpartner事業部内で、同サービス専任のインサイドセールスチームを立ち上げました。5月より新卒社員、8月より中途社員がジョインしましたが、共にインサイドセールス経験は有していなかったため、全体的な目標・方針・KPI・実行アクション設定は1人で行いました。

■話せること
・チームミッション策定の背景や気をつけたポイント
・営業プロセス管理で着手した主な施策
・マーケティングチームと連携する上で気をつけたポイント
・他サービスのインサイドセールスとの連携の仕方
・インサイドセールス経験がない上司とのコミュニケーションから学んだこと
・目標達成が危うくなった際に取った対策
・上記で記載した事項の成功・失敗体験

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氏名:開示前

2020年10月〜2021年3月:内定者インターンとしてCEO室インサイドセールスチームの業務に従事。

2021年4月〜12月:株式会社ビザスクに新卒3期生として入社後、CEO室インサイドセールスチームに本配属。SDRとしてエキスパートへのデプスインタビューやオンラインアンケートなどのスポットコンサルサービスの新規顧客開拓に従事。また、9月からはウェビナー企画も担当し、新規リード獲得のミッションも持つ。
*チーム規模:自身含め5〜8名程度。

2022年1月〜3月:顧問サービス、"ビザスクpartner"を展開するpartner事業部に異動。プロジェクトマネージャー(業務範囲はフィールドセールス〜カスタマーサクセス)として、商談対応・候補者リサーチ・契約後フォローまで担当。 
*チーム規模:自身含め8名程度。

2022年4月〜2023年2月:partner事業部の中でインサイドセールスチームを立ち上げ、プロジェクトマネージャーへの商談供給や、事業部全体の営業体制改善に従事。また、前年と同様セミナー企画も兼務。
*チーム規模:自身含め1〜3名

2023年3月〜10月:法人事業部 セールス&マーケティングチームに異動し、大手企業に特化したBDR型インサイドセールス・マーケティング施策を実行するチームに配属。リード獲得や商談供給、各顧客毎の営業数値や見込み顧客数の分析を通じた戦略の立案・実行に従事。10月末に同社を退職。
*チーム規模:自身含め2名

2023年11月〜2024年2月: デジタルマーケティング支援事業を展開する株式会社リチカに入社し、パートナー本部に配属。総合/web広告代理店のお客様を対象に、誰でもプロクオリティのマーケティング動画・静止画が作れる「リチカクラウドスタジオ」や、生成AIを活用したマーケティング・アシスタント、「RICHKA AiDist」のカスタマーサクセスを担当。また、24年1月からはマーケティングチームにも所属し、ウェビナー企画やメルマガ設計にも関与。

2024年3月〜:カスタマーサクセス部門からセールス部門のマーケティング担当へ異動。新規リード獲得や既存顧客ナーチャリングのためのウェビナー企画やMAツールを用いたメルマガ施策に従事。また、セールスチームの商談獲得効率向上に向けたSFA整備などのオペレーション構築・改善にも関わる。


職歴

職歴:開示前


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