IT、システム系における新規事業立案、ニッチなストックビジネス化についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 5,000

経験内容

  • IT/システム

EC業界向けASPサービスを新規に企画、立ち上げ(事業戦略~マーケティング~回収の仕組み、サポートまで全て)に携わり、実務も含めて対応しております。
私が志したビジネスに関しては以下のポイントを踏まえて計画し一定の成果を出すことができたかと思います。
1)誰がやってもうまくいくものでないとやりたくない。
  つまり戦略(どこで戦うか?使えるリソースは?参入タイミングは?など)の失敗を
  営業努力ではカバーできないので戦略こそが重要である。
  また、成否が1人の人間のパフォーマンスだけに依存しないようにすべき。
2)実際に使える人的リソースや宣伝広告費など予算でなければならない。
  全てを組合せ、無駄がなく一貫性があるよう設計できており
  実行できない戦略だと全く意味がない。
3)長く続ける上で、核となる考え、想いがとても大事。
  つまりコンセプトをしっかり作った上で、それを戦略にしていく。
  その戦略はマーケティングやスキーム(もちろん全て実行可能)と繋がって
  いなければならない。
4)かなり効率的でなければならない。
  つまり(例えば)訪問営業などせずにマーケティングとか
  仕組み(具体的には申込までのフローやもっと具体的に言うと申込の書式)
  で成立させたい。
  広告ありきではなく、WEBを通じた自然流入で成り立っており
  営業マンがフォローしなくても成約する仕組みにしたい。
5)安定した収益性、確実な回収、長期的に収益性が高くなるビジネスモデル
  つまり、ストック型のビジネスを構築してメンテナンスしていく。
このような5つの視点で考え現在6年目となります。
決して派手ではないですが着実であり
中長期的に収益をしっかりと出していく形となってます。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2009年 ストックビジネスの企画立案
2010年 サービス開始
2013年 単年黒字化
2016年 継続中!!

どちらでご経験されましたか?

・30名規模のシステム開発会社
・私の部門は数名で回してます。

謝礼金額の根拠はなんですか?

はじめて登録するので最低金額にしています。

この分野は今後どうなると思いますか?

システム開発業界は「受託」だとリスクも大きく収益性が高いとは言えません。
原価のほとんどは人件費(開発工数)なので仕事が途切れると人件費が重くなります。
発注者との力関係によっては仕様が決まらないなど開発者が鬱病になりやすいなど
問題も抱えている業界になります。また、大きい案件は納品(=売上ができる)までに
1年以上掛かる場合もあり資金繰りなどリスクもあります。
よって、業界の平均利益率は数%というのが実情です。
しかし、「開発リソース」は保有しているわけですから戦略やマーケテインング、アイディア発想力があれば将来性はある業界だと思います。インターネットとシステムは相性が良いですし、今後ますますネット社会になっていきますのでチャンスは様々にあると思います。
就きましては、自らマーケットに隙間を見つけ、マーケットと直接つながっていく「サービス」を立ち上げれば収益性も担保でき、大きすぎる案件に振り回されずストックビジネスを堅実に積み上げて行くことこそが安定経営と、余力でのチャレンジなど良いことづくめです。
ストック型の欠点は損益分岐を超えるまでに地道であり時間が掛かることなので1年以内に単年黒字にするにはかなりのパワーや営業、または広告費などある程度集中して投下する必要があります。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

・これから新規事業を社内で立ち上げしたい方。
・マーケティング全般をどうすべきか?相談したい方。
・今お考えになられていることの事業性、戦略面や可能性について第三者の目で検証したい方。
・今後独立したい方にも(会社の作り方とかは除き)事業性を相談したいという方。
※事業規模が単年で数億円~数十億円だと未経験です。
※それでもアドバイスを聞いてみたいという場合は私なりの知見でお話しします。

「話をする」というよりは「話を聞かせていただく」ことから課題が見えてきたりするかと思ってます。
日ごろはユーザー(ショップさん)に対し電話で販売施策などアドバイスなども行っておりますが
今回、こちらのビズスクを知り、自分が今やっているビジネスに関連する部分でのアドバイスもしてみたいと思い登録致しました。

関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

過去に一度担当したセミナーの資料です。
EC事業者向けですがご参考添付致します。
http://www.intecrece.co.jp/ec/doc/net_moukaru201402.pdf

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社インテ・クレッセ / 新規事業統括 シニアマネージャー


プロフィール詳細を見る