ECモール運営コンサルティングサポートについて話せます
■背景
■実績一覧
●食品(生鮮/食肉/楽天市場のみ) 2018年からサポート。自社にECノウハウが全くない状態から主に商品立案や広告運用をサポート。広告費は極力使用しないという企業様 のご意向(月5%以下)の中で、 リソースを集中した縦売りの戦略と社内のEC体制を整えつつ、1年目の月商平均は50万円。2019年はPDCAサイクルを加速させて、各キャ ンペーンを中心に参加して、 平均月商を150万円まで引き上げ。(※販促比率は5%以下)各商品のビッグワードで検索結果1ページ目を獲得できたことにより、翌年2020 年には平均月商約320万円を達成。 最高月商は700万円を達成。
●アパレル(総合雑貨/楽天市場のみ) 2017年下旬からサポート。2019年初のスーパーセール施策で月商約500万円を達成。(※販促費約10万円)主にスーパーセールサーチを中 心とした回遊施策を行い、 多数の商品で検索結果1ページ目を獲得。2018年は月商平均約400万円を記録。翌年もスーパーセールを中心とした施策を行い、月商平均 約500万円を記録。(販促比率は5%以下) 2020年は楽天市場のみで月商平均約600万円を達成。
●食品(生鮮/加工品) 2019年からサポート。2018年の年商約1,800万円から2019年の年商2,800万円の売上を計上(昨対+55%)。また、企業様が自立した運営 体制を整える為に、施策ノウハウ、EC利益管理、UI/UX理論などを定期的なミーティングを行い、社員が一丸となって運営できる体制を確 立。 一切、ブラックボックス化をしないコンサルティングを実施する。2021年では年商約5,000万円を達成。
■話せること
・現状把握→打ち手の解析
目標設計から現状の把握を行い差分に対しての打ち手の洗い出しを行います。
目標を各指標を定量管理して中長期的に目線を合わせて目標達成に向けての指標管理を行います。
・現状把握(競合分析)
類似商品の取り扱いを行なっているベンチマークとなる競合他社の調査を一緒に行います。まず、目標に伴うマーケットが存在しているのか否かの確認を行うことで、その後の方向性が明確になります。類似商品の真似をすれば良いのか、ご自身でマーケットを創っていくのかにより、手段が変わるので、競合分析を行い定数的に現状把握を行います。
・現状把握(自社分析)
競合分析後、自社分析を行います。自社の商品を主に
価格(Price)品質(Quality)配送(Delivery)レビュー(review)オプション(Option)の観点から洗い出し、それぞれの製品理解を進めます。