製造業の事業・製品の海外製造拠点への移管(日用品・洗濯洗剤)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
●粉末洗剤事業の海外製造移管(事業移管・製品開発・マーケティング)
・国内洗濯洗剤市場は2000年代より粉末洗剤使用→液体洗剤使用の移行が加速。
 2020年には粉末洗剤使用率が1割にまで低下。
 ※2000年当初年間生産量:20万t/年→2020年当初年間生産量:1万t未満/年(00年→20年の間に国内生産拠点・ラインも集約)
・粉末洗剤事業は設備産業のため、製造稼働率が低いと固定費が利益を圧迫し、事業赤字となりかねない状況が継続。
・液体洗剤使用のトレンドは韓国においても同様の傾向/韓国関連会社の粉末洗剤事業においても数年内に事業赤字が見込まれていた。
・そこで、国内で縮小していく粉末洗剤市場の事業継続・国内外製造拠点の最適化に向け、粉末洗剤の製造拠点を韓国関連会社工場へ集約。工場の粉末製造ラインの稼働率を向上させ、国内外の事業利益黒字化に繋げました。
・韓国製造拠点への集約後、国内工場での粉末製造ラインは撤去し、別製品の生産ラインの導入を行い、事業合理化を達成しました。

■話せること
・事業戦略のオプション設計(事業継続に向けた複数案の導出)
・他事業拠点も含めた事業PL・製造拠点集約妥当性の考え方
・製造拠点移管プロジェクト推進における必要視点
・海外製造における輸入・輸出の費用負担、為替等について
・製品コストダウンに向けたオプション
・原料対応・商流視点

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