メール/SMSの企画・作成・運用・ディレクション全般について話せます
■背景
・2017年から5年間既存顧客向けメール・SMSのディレクションを担当
(メール・SMSのディレクション本数計100本以上)
・主流であった一斉メールを見直し、1to1コミュニケーションを目指したメールを主流に改革
・商品やサービスを企画する部門や取引先企業と協働した
商品・サービス・ターゲットに合った配信頻度、デザインコンセプト・原稿作成・リリースを対応により
サービス利用率向上及び問い合わせ削減に貢献
・配信後は、開封率・クリック率・メール配信拒否率を分析し、適宜修正をいれながら「今」に合うメールへ
・複数のメールで構成するシナリオメールの配信を開始し、メール許諾率を10%以上改善
・デザインや配信運用を委託にして切り離し、ディレクションに集中できる体制作りを実施
・ファイナンス・延滞・セキュリティ部門を協働し、SMSを用いた顧客コミュニケーションを実施し、
人件費削減や問合せ数削減に貢献
■話せること
・一斉メールから1to1コミュニケーションに変更する際の社内対応
→特に商品・サービス企画部門は1人でも多くの人に配信をしてほしいという思いがあり、
社内理解に大苦戦しましたが今では、社内の信頼を得ています。
・メール/SMSのディレクションのコツ
→ディレクションには商品理解と顧客理解の双方が必要になります。
それぞれを理解するために試行錯誤し、各部門や各社とスムーズにコミュニケーションができています。
・Salesforceのマーケティングクラウド、空電プッシュについて
→記載の製品を着任より利用しているので、どのような使い方をしているか、障害対応等お話できます。
・Salesforceマーケティングクラウド、DOMOでの分析について
→開封率、クリック率や属性をすぐに確認し、改善できるようにしました。