広報・PR、マーケティングなど、コミュニケーション領域全般について話せます
■背景
株式会社西武百貨店では主に販売促進・マーケティング業務に従事。1990年代にはシステムトレーナーとして社内のITリテラシー向上に努めた。
西武百貨店傘下カルチャースクールでの募集企画・宣伝広報の経験から、音楽教室事業強化を図っていた株式会社山野楽器に2007年転職。株式会社山野楽器では、SNSやウェブ広告運用、媒体制作・販売促進など、デジタルからリアルまで、販促・マーケティング業務を広く担当。デジタルマーケティング専門部署を立ち上げ、WEBサイト改善やSNS導入・活用に努めた。
専門部署をもたない同社で広報部門も設立、広報・PR強化にも努め、責任者の間にTV・新聞等メディア露出は100倍以上に増やしブランディング強化に寄与。
同社初の女性課長、初の女性部長として社内の女性活用の道を切り拓き、部下のマネジメント業務も行う。2018年には創業家以外初めての女性執行役員に就任。経営の一旦を担うと共に、全社の宣伝・広報・マーケティング全般を統括・管掌。2022年5月、60歳を迎え、15年勤続した山野楽器を定年退職。
2022年6月より、フリーランスとして、広報・PRコンサルティング、マーケティング支援を開始。
2023年4月 広報等を専門とする大学院卒業に合わせ、広報・PRコンサルティング、マーケティング支援を行うオフィスアンダンテ合同会社設立。
現在は同社代表として、中堅・中小企業、自治体、起業予定の個人事業主の方等へ、広報・PR、デジタルマーケティングなどのコンサルティングやアドバイスを行なっている。
※一人会社ですので、リソースの問題から、SNS運用代行等は承っておりません。
社会構想大学院大学コミュニケーションデザイン研究科修了。
コミュニケーションデザイン修士(専門職)/PRSJ認定PRプランナー/日本広報学会 監事/ファミリービジネス学会 会員
■話せること
非上場の中堅・中小企業(BtoC、BtoB ともに経験あり)、自治体(東京都下や群馬県下の自治体等 経験あり)の広報・PR、マーケティングなど。特に専門部署や人材がおらず、認知度を向上する、または組織課題を解決したい時に、どこから手をつけていけばよいか迷っていらっしゃる中堅・中小企業の経営者や幹部の方に、経営全体を俯瞰し優先順位などをつけながら、今の体制でできること、今後の進め方など、現実的な広報・PR、マーケティングに関するアドバイスを行います。また長年の小売業やスクールビジネスの経験から、こういった業種の集客施策に関しても、アドバイスなどが可能です。
大学院でのゲスト講師なども経験しており、広報経験者としての単なるノウハウではなく、理論に基づいたご提案ができます。御社の課題に合わせた広報・PR・マーケティング戦略などをご相談しながら、ご一緒に課題解決を進めていきましょう。
またこの4月に起業したばかりです。シニア起業を検討されている50〜60代の方へ向けて、体験談などもお話することで、起業の参考となるかと思います。
■その他
・共同通信PRワイヤーからの取材記事(2020):
https://kyodonewsprwire.jp/corp/interview/1568/
・共著『音楽するは脳に効く』GAKKENより2022/10発売):
https://gkp-koushiki.gakken.jp/2022/10/18/52244/