スポーツを活用した事業開発、マスマーケティング活動について話せます
■背景
プロスポーツクラブの運営会社の代表者として様々な業務を把握し、同時に行政も含めた多様なステークホルダーと折衝しています。
プロスポーツチームの運営事業とは、熱狂的なファン層を持ち、その熱狂や選手も含めたクラブのファシリティを活かして、企業に広告やマーケティングを提案し、ブランド展開などの面で多くのビジネス機会を提供しています。同時に単なる露出効果ではなく、スポンサーシッププログラムを通じて、企業に事業拡大という収益をもたらすことも求められています。勝てば良いというスポーツクラブ運営は過去のものとなり、企業に利益をもたらすためのチーム運営、提案内容の構築が求められていると考えています。
さらに言えば、こうしたスポンサーシッププログラムの開発を通じて、単なる広告スポンサーではない、スポーツを活用した事業開発にも関わることが増えてきています。
更には、スポーツ×ITも新たなる進化を遂げてきており、スポーツチームにおけるデジタルコンテンツの企画開発やSNS、アプリなどを通じて独自のコンテンツの提供にもノウハウが蓄積されていきています。
単なる選手のインタビューや試合のハイライト、裏側の舞台裏など、ファンにとって魅力的なコンテンツを提供するだけではなく、その視聴データやファンデータから新たなる観戦者を獲得するなどの取り組みにも挑戦をしてます。
スポーツ観戦体験の向上も注目を集めています。アリーナやスタジアムの重要性も高まる中、ファンの満足度を向上させることができ、かつ地域において持続可能な施設管理なども業務として取り組んでいます。
スポーツチームを活用した事業開発は、チームの強みや特性を理解し、スポンサー企業やファンのニーズを重視した戦略的な取り組みが必要です。こうしたノウハウがさまざまな事業領域でのお役に立てればと考えています。
■話せること
・スポーツチームを活用した事業開発について
・地方におけるスポーツチームの役割について
・ファンマーケティングについて
・スポンサーシッププログラムについて
・スポーツチームの運営ノウハウについて
・プロスポーツチーム運営会社の経営の裏側について
・プロスポーツチームからみた地方行政との関わりについて
・スポーツマスマーケティング全般について
・新たなるスポーツ×ITの領域について