教育業界,化学(科学)に関することにおける人材育成,化学(科学)の基礎知識についてお話できます

  • 化学

経験内容

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1997年~2004年まで,私立高校で化学を中心に教えていました。クラス担任も受け持っていました。
2004年から大学受験化学に特化して指導するため,大学受験予備校に転身しました。

どちらでご経験されましたか?

1997年~2004年 私立逗子開成高等学校 専任教諭
2004年~2006年 代々木ゼミナール 非常勤講師
2004年~    駿台予備学校 非常勤講師

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

教育に関する情報や,学習の仕方,学ぶ意義,仕事を充実させるには,新任者研修などの話を伝えて行きたいと思います。特に,普段から10代の生徒たちと接しているので,若者と話をするのが得意です。

また,原子力や新元素発見,iPS細胞,ノーベル賞など化学(科学)に関することがニュースで取り上げられますが,わからないという人が多いのが現状です。その科学に関する知識をわかりやすく解説していきます。

関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

ホームページのURL
http://www.no-ichi.com

これまで,著書が10冊あります。
https://goo.gl/L7VF6Q

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

駿台予備学校 / 非常勤講師

プロフィール詳細を見る


自己紹介

首都圏を中心に大学受験予備校で化学を教えています!
以前は私立高校で専任教諭をしていました。クラス担任も受け持ったことがあります。
授業で勝負したいと思い,2003年に予備校業界に転身しました。

授業の他に,模試作成や教材作成も担当しています。
受験化学に関して,10冊の著書があります。https://goo.gl/L7VF6Q
大学受験生への指導の他に,学校の先生向けの授業のアドバイスや相談を受けたり,
保護者向けに大学入試制度についてや子どもへの接し方,学習法などを講義しています。

ここでは,教育に関する情報や,学習の仕方,学ぶ意義,仕事を充実させるには,新任者研修などの話を伝えて行きたいと思います。特に,普段から10代の生徒たちと接しているので,若者と話をするのが得意です。

また,原子力や新元素発見,iPS細胞,ノーベル賞など化学(科学)に関することがニュースで取り上げられますが,わからないという人が多いのが現状です。その科学に関する知識をわかりやすく解説していきます。

職歴

  • 駿台予備学校 /非常勤講師

    2004/4 在職中

  • 代々木ゼミナール /非常勤講師

    2004/4 2006/3

  • 逗子開成高等学校 /専任教諭

    1997/4 2004/3