情報漏洩発生時の対応についてお話が出来ます
¥100,000~
■ 具体的な経験の内容
外注社員が顧客情報の入ったファイルを持ち帰り、ウイルスに感染し情報が漏洩した
■ 実績や成果
お客さん情報や取引実績等、営業関係の資料が拡散し、顧客側に指摘で発覚。拡散対処と顧客側への安全安心の報告を行い、再発防止と共に顧客の信頼を回復させること。さらに、社員、外注、退職社員に至るまで不保持報告を行う為、様々な施作を行い鎮静化した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
まず、顧客に誠意をもって事実を報告し、ご迷惑が掛からない施作と顧客側のリスク対策会議に出席し対応を行ったが、納得いかない顧客も存在し取引停止の最悪のシナリオ、また、鎮静化まで半年を要した
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
全業種 対応についてのハウツーがないので、経験則が唯一の知恵袋