新規事業のアイディア出しについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
現在、iU情報経営イノベーション専門職大学の特別プログラム「iUアクセラ」で「新規事業立ち上げ」を担当しております。このプログラムは、起業を目指す大学生を半年間で「外部資金調達ができるレベルにまで引き上げる」内容となっており、実際にプログラム終了後に、多くの投資家から投資をいただいております。

私のこの知見は、特にベンチャーキャピタルでの投資経験と、独立してからの20年弱でずっとスタートアップ支援をしてきたことがベースとなっております。今までに2,000社弱の事業計画を見てきておりますので、「事業化のポイント」や「事業化する場合のリスク」などについても話をすることができます。

また、大企業にいた経験から、「大企業の中での新規事業立ち上げ」における「社内ハードル」についても一定の理解があります。

■話せること
【新規事業のアイディア出し】
以下のようなことで困っている方・会社様にアドバイスをすることができます。

□ 新規事業を立ち上げたいが、事業アイディアがない

□ 新規事業アイディアが複数あるが、どれを選択すれば良いのかが分からない

□ 新規事業アイディアはあるが、このモデルでよいのか判断しかねている

□ 新規事業アイディアはあるが、どのように今後進めていいのかが分からない

などのようなケースでは、今までの経験と知見に基づき、最適解を一緒に探していけると思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

コンサルティング会社、銀行、ベンチャーキャピタルの経験を経て、独立後は一貫して新規事業の0→1、1→3の部分を支援してきました。現在は起業家養成の大学で、起業家輩出のための特別プログラムを担当しています。

私の強みは、
「新規事業専門」×「メンタルフォロー」×「現場主義」

新規事業立ち上げにおいては、「アイディア出し」「そのアイディアは課題解決になっているか?」「課題を適切に解決できているか?」「マーケットはどの程度か?」など、さまざまな視点で事業を考えていかなければなりません。また「顧客体験」の視点や「事業計画」「資本政策」といったファイナンス的視点でも捉える必要があります。

一方、新規事業を立ち上げるためには、いつも「不安」がつきまとうもの。メンタルに不調をきたしてしまう経営者・責任者も数多くいらっしゃいます。
また、事業アイディアはでき、調達もできた。でも、ゼロから1への売上をつくるのが難しい、という企業様も多くいらっしゃいます。
それらの悩み・課題を解決してきた実績をもとに、お話をさせていただければと思っております。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック