ChatGPTなどの生成AIの、ヘルスケア領域での利活用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2021年から株式会社松尾研究所の経営企画リーダーとして勤務しており、新たな成長機会を発掘し、ビジネス戦略の策定と実行を主導してきました。
その一環として、新たな技術トレンドを常に監視し、具体的な取り組みを通じて組織の競争力を維持・強化する役目を果たしています。

特に、最先端のジェネレーティブAI(生成AI)であるChatGPTなどの技術とそのヘルスケア分野での応用について、深く探求し、具体的なプロジェクトを推進してきました。

前職である株式会社YCP Solidianceでは、アソシエイトとして、様々な業界と規模のクライアント企業に対して経営コンサルティングを提供してきました。これらの業務では、戦略策定、業界分析、ビジネスモデル設計など、多岐にわたる経営課題解決に向けたソリューションを提案し、クライアントのビジネスの成長を支えました。

ヘルスケア分野におけるAIの利活用に関する理解を深めるため、多様なステークホルダーと協働し、具体的な戦略と実施計画を作成・実行してきました。また、こうした取り組みは、私がスタートアップから中規模のヘルスケア関連企業を対象に、デジタル変革を推進する役割を果たすことに繋がりました。

■話せること
【ジェネレーティブAIのヘルスケア応用】
- ChatGPTを活用したプロジェクトの立ち上げ
AIを用いたヘルスケアサービスの提供に際し、どのようにプロジェクトを立ち上げ、推進したかについての経験談を共有できます。

- AIを活用したサービス改善エピソード
ChatGPTなどのAIを用いてサービスをどのように改善したか、具体的な成功事例やその戦略的観点を提供できます。

【経営コンサルティングと戦略策定】
- 戦略策定と業界分析
多岐にわたる業界と規模の企業に対し提供した経営コンサルティングの経験から、ヘルスケア業界における戦略策定と分析の具体的な手法について語れます。

- ビジネスモデル設計
幅広い規模の企業向けに設計したビジネスモデルの例とその作成プロセスについて共有できます。

- AI利活用によるデジタル変革
AIを最大限に活用し、患者に最高のケアを提供するための戦略とその実行について、具体的な取り組みを話すことができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

東京大学の松尾研究室にて、人工知能の研究で修士号を取得。

経営コンサルタントとしてYCP JAPAN(現:YCP Solidance)にて、複数の投資検討及び社戦略策定に関与しました。
AI戦略策定と外食業界のマネジメントにも携わり、幅広い経験を得ました。

2021年からは松尾研究室と株式会社松尾研究所にて、AI(人工知能)の研究開発・社会実装などを行いつつ、経営企画のリーダーを務めております。
技術とビジネスの交差点で活動し、AI戦略策定やマネジメント経験を活かし、企業価値の向上に貢献しています。

ChatGPTを始めとしたジェネレーティブAI(生成AI)の産業利用に関しては、日本でも有数の知見を保有しております。


職歴

株式会社松尾研究所

  • リーダー 2021/4 - 現在
  • 2021/3 - 現在

株式会社YCP Solidiance

  • Associate 2016/4 - 2018/10

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック