売上拡大の秘訣:マーケティング中心の通販ブランド成長戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私の専門は通販ブランドの成長戦略に関連するマーケティングです。ブランドの初期メンバーとして加わり、5年間で月間売上を数十万円から数十億円にまで増大させ、高級日本酒ブランドのブランド力を高めるという成果を出しました。

スタートアップの創設期から成長期までを経験し、競争が厳しい市場でブランド認知度を上げ、顧客を獲得しました。この過程で、「高級日本酒市場」の先駆者としてラグジュアリーブランド戦略を研究し、ブランド力と販売力の強化を並行して行いながらブランドの成長を推進してきました。

■話せること
以下のテーマについて、私の経験、成功事例、そして実践的なアドバイスを提供します。通販ブランドの成長戦略に関する課題やニーズに応じて、具体的な戦略策定と施策の実行をサポートします。また、スポットコンサルティングの環境では、依頼者のビジネスやブランドの特性に即したカスタマイズされた戦略と最適化の提案を行います。

・ブランド戦略の設計と実行
 - ブランドのポジショニングとアイデンティティの定義
 - ターゲット層の明確化と顧客ニーズの把握
 - ブランドコミュニケーション戦略の設計と実行
 - マーケティング施策と広告キャンペーンの策定

・オンライン広告とメディア選定の戦略
 - デジタルマーケティングの手法とその効果の評価
 - プロモーションキャンペーンの企画と実行
 - 顧客獲得とリテンション戦略

・顧客セグメンテーションとターゲット設定
 - CRM戦略とリピート購入を促進する施策
 - カスタマーサポートと顧客満足度向上の取り組み
 - データ主導のマーケティングとその効果測定

・データ分析とKPIの設定
 - A/Bテストと最適化施策の実施
 - レポート作成と結果の視覚化

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氏名:開示前

■経歴

1992年、奈良県生まれ。京都大学文学部心理学科を卒業しました。大学在学中は、地元奈良の今西酒造(ブランド:みむろ杉)で、蔵人として4年間アルバイトをし、日本酒に関する幅広い知識と経験とともに、モノづくりに対する熱意とモノを売る喜びを学ぶことができました。

2016年には、大手インターネット広告代理店「株式会社OPT」に新卒で入社。FacebookやTwitterなどのSNSを用いた運用型広告のコンサルティング業務に携わりました。この期間、ナショナルクライアントから地方自治体に至るまで、多様な業種のクライアントを担当し、広告運用、分析、メディアプランニング、クライアントへの提案など、デジタルマーケティングの核となるスキルを磨きました。

2019年5月、日本酒の未来を創造するビジョンに魅力を感じ、株式会社Clearへ転職しました。ここでは、高級日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」のEC事業を中心に、SNS運用、ランディングページ最適化(LPO)、顧客関係管理(CRM)、カスタマーサポート(CS)、クリエイティブ制作など、デジタルマーケティングの全域を担当。さらに、イベントの集客や催事の企画など、オフラインマーケティングの活動も広く手がけました。

2023年8月、個人のライフステージの変化として、東京から大阪へ移住。この機会に、「Micoworks」に転職し、LINEマーケティングのSaaS製品を核とするビジネスで、カスタマーエグゼクティブとしてLINE公式アカウントの運用支援に従事。

2024年5月からフリーランスとして独立、個人事業主としても活動を続け、デジタルマーケティングの観点から、各クライアントの固有の課題に対し、一社一社に合わせた支援を行っております。

2025年からは、デジタルに限らない総合的なマーケティング戦略のコンサルティング活動、採用マーケティング支援、企業における生成AIの導入と業務改善という領域に注力しております。

▽継続的なコンサルティング支援実績
・飲料系事業者:8社
・EC系事業者:2社
・B2B系事業者:2社


職歴

職歴:開示前


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