営業組織の作り方、チームマネジメント、自社メディアの法人営業について話せます
■背景
現職では、創業に近いフェーズで営業メンバーとしてジョインし、自社メディアの法人営業をアポ獲得(テレアポ等)からクロージングの実務経験とあわせて営業組織づくりを役割設置、人材採用、育成をしながら、現状は営業部長として営業活動を推進。
また、営業企画部も管掌しており、salesforceを活用した営業活動の効率化も担当。
法人営業の具体的な業務内容としては、
飲食店、美容室、メーカー、EC事業者様等への提案資料、トークスクリプト、接客ストーリー作成等の営業活動に必要なツール作成から実際の営業活動を通じたブラッシュアップ等、実務として実際にパワーポイント等を使い手を動かしながら推進してきました。
尚、営業予算の策定、KPI設定等から実際の営業戦術づくりをしながら、チームメンバーをマネジメントを実行。
直販だけに留まらず、販売代理店開拓を通じ、自社の営業リソースに頼らない数値づくりの仕組みも実施。
営業企画としては、営業の属人的になりがちな情報を共有化し、組織として営業の質を向上させる為、また営業活動を可視化することで数値の見通し精度を上げ、再現性が高い営業活動となるように仕組化しながら推進しております。
■話せること
・営業組織の立ち上げ(ゼロイチを経験)
・営業実務(アポ獲得からクロージングまでの業務設計)
・営業人材の採用育成
・salesforceを活用した営業効率化
・販売代理店開拓と活性化