小売業、専門店事業全般、および周辺領域を含む課題への対応について話せます
■背景
雑貨・アパレルなどライフスタイルを提案する専門店小売事業に長年従事してきました。 実務リーダーとしては、事業企画(マーケティング含む)から実行段階、事業運営までほぼ全ての実務経験があります。
私のキャリアのハイライトは腕時計専門店事業『チックタック』のリブランディングと事業拡大です。規模だけでなく質的にも業界のトップランナーとして走って参りました。(規模マックス104店舗、106億、営業利益10億。9年で事業規模3倍強へ拡大)
この仕事を通して、MD企画やバイヤー業務、宣伝販促まで顧客や取引先へのアウトプット全般の、所謂企画業務を一気通貫で担当。 その後さらに店舗運営マネジメント、店舗開発、労務管理など小売業に必要なトータルスキルを学びました。
自己評価としてはマネジメントだけでなく、MD企画や店舗設計含めた店づくり、広告宣伝などのクリエイティブ能力を活かす領域が得意です。
2013年から取締役として、新規事業開発や全社各事業の店舗開発、およびDX推進などの全社戦略に携わり、国内外に経験と人脈の広がりを得ました。
前年度の赤字転落を経て、2019年代表に就任。
コロナ禍において、当社の資本政策上大きな変化(株式譲渡による資本再編)があり、企業再生に邁進致しました。 事業は存続し次の段階に向けての折、23年度末決算をもって代表取締役社長を退任、5月末の任期満了にて取締役を退任しております。
こうした経歴から、小売業の経営全般、および消費財のマーケティングやMD企画を始めとした実務経験を有しております。
その他、特筆すべき社外活動として、
①これまでの出店実績などから、出店する商業施設のテナント理事を歴任。
②大学の企業連携授業(講座)の主催、講師実績。
③高校生の就業意識を啓発するNPO法人の講師実績。
なども行って参りました。
■話せること
時代が大きく変わったコロナ以降、これまでの経験を活かして志の高い企業、経営者の支援や営業課題の解決のお手伝いをしたいと考えております。
小売業界のみならず、小売に身を置いて来たからこそわかったこと、気づいたことは数多あります。
川上でも、異業種でも当方からは線引きは致しません。
・小売業、専門店事業に関わるすべての課題
・小売業(リアル、EC)の事業戦略支援
・小売業、営業全般への支援
・消費財のマーケティング、商品開発、販売戦略への支援(対メーカー、商社、卸売)
・EC事業の販売促進、コンテンツ提案などの支援
・商業施設のコンサルティング
・新規事業の立ち上げ支援
・中小企業経営者の顧問や相談役としてのアドバイス
etc.