顧客ニーズにカスタマイズして組織開発の使い方や導入方法などについて話せます
■背景
「CKI」はキヤノンにおける組織開発活動の名称です。
私はその活動の社内コンサルタントとして約11年の実務経験をもっています。
対象部門は、研究開発・製造・経理や人事・知財法務・情報システムなど、ほぼすべての職域において組織開発の実践支援を行っています。
在職中に「CKI」以外の組織開発手法を調査・運用する活動も進めておりましたので、組織開発手法に関する全般の知識とその実践経験(実際の現場でテスト運用)があります。
そのことを通じて、広く社外の方々(大学、社外コンサル)との人脈を得ております。
また、後輩コンサルタント育成も担当しておりましたので、いわゆる組織開発の「チェンジエージェント」の育成も経験済みです。
さらに、組織開発視点を取り入れた管理職研修の設計・運用も行いました。
■話せること
顧客の状況に合わせて、組織開発の導入の効果説明ができます。
そのうえで、具体的な導入プランを提案することが可能です。
その時、特定の手法に依存することはありません。つまり、状況に合わせて効果的かつ健全なやり方を一緒に創り上げていくイメージです。
したがって、何かを押し付けるような感じにはなりませんし、知識を一方的に教えるようなスタイルでもありません。組織やチームの課題についてじっくり考えるワークショップを通じて、当事者意識を醸成しつつ課題を整理して解決方法を一緒に考えてゆくことをファシリテーションします。
その経験を通じて気付いていただけること、それがお伝えしたいこと(お伝えできること)です。