アパレルブランドの運営(企画・生産・販売)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2019年から2021年にかけ、国内大手SPAアパレルブランドのOEM事業をしておりました。担当工場はインドネシアで、年間売上規模は5〜8億円でした。
主な業務は企画管理/生産管理。ブランド側とシーズン毎の生産枚数・納期に基づき、企画段階の進捗管理から生地や副資材メーカーのスケジュール管理、工場の縫製管理、物流・通関面の進捗管理、リスク管理を行っておりました。原料から製品納品までの一連の流れと必要なTo Doを把握しております。またコスト作成なども行なっておりコスト構造や最適な原価設定等も把握しております。

2021年途中から現在に至るまで、自社D2CアパレルブランドのPR・マーケティングを担当しております。立ち上げ2年目のブランドで売上規模は1億未満です。Shopifyを使用したECサイト運営と、EC売上増を狙った既存顧客へのCRM戦略企画立案・実行や、SNSを活用した広告運用等をやっております。またオフライン施策となる百貨店Pop UpやPRイベントの企画、実行も行っております。

■話せること
アパレル業界の川上から川下まで一連の流れを把握しておりますので、満遍なく話せるかと思います。OEM事業を担当していた時は、年間200万枚の洋服の生産・世界各国への納期管理をしておりましたので、全体スケジュールの管理と納期遅延リスクのポイント等は詳しく把握しているかと思います。また問題発生時の客先・取引先との交渉も都度行っておりましたので、納期改善策や品質改善策の方法も知っております。当時は海外工場の取引だった為、外国籍の職員とのコミュニケーションのポイントや認識齟齬が起きない連絡術もある程度持っております。

自社ブランド事業では、売上目標の達成とSNSフォロワー増を目的に、日々様々な施策に挑戦しております。PR・マーケティング施策を運営する上でのプロジェクトマネジメントや人脈の作り方など私の経験からお話できるかと思います。またSNS広告運用も自身で行っておりますので、これまでの経験に基づく効果的だった配信設定と効果が今ひとつだった配信設定等のお話ができます。EC運営ツールとして、Shopify、メールマーケティングツールとしてHubspotを利用してますので、それらの知見はある程度あります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

三菱商事ファッション株式会社にて、大手アパレルSPAブランドのOEMを2年半、自社D2Cブランドビジネスを2年(継続中)担当しております。
アパレル業界の企画管理・生産管理業務全般から販売のPR・マーケティング業務まで把握しております。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック