自然言語処理AIについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
その時点でFRONTEOはAI製品を保持していたが、顧客が業務システムとして運用するには受託開発が必要だった。
受託開発を伴う大規模案件にはコンサルティング、プロジェクトマネジメント、受託開発、データ分析(PoC含む)、保守運用を包括的に可能とするチーム組成が必要で、これを立ち上げ、指揮しつつ、自身はコンサルティングおよびプロジェクトマネジメントを行い、大規模案件を主管した。
高額かつ高難易度の案件のみに絞って管轄するため、自身の統括するプロジェクトは当時のAI事業売上の半分程度(7-8億円)を占めていた。
案件は『自社既存製品では対応不可』である内容に限られるため、幅広い分野の案件を主導することとなり、結果として言語処理全般に詳しくなっていった。

■話せること
自然言語処理AI全般
どんなことができるのか、最近の動向。それ以前とChat-GPTで何が変わったのか?も多少話せます。
自然言語処理AIを使った業務改善の実例
既に公開情報となっている自身で関与した案件情報を用いて話せます。(2年以上前のものに限られます)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

自動車エンジニアとしてキャリアスタート。
異動により商品企画/マーケティング職を経て設備製造の中小企業に転職。
事業部長として新規事業開発責任者と営業統括を兼任し、経営の一角を担う。

AI企業FRONTEOに転職後、AIビジネスの推進役としてPoCプロジェクトの統括、コンサルティング機能の立ち上げ、システム受託開発機能の立ち上げを行う。
その後、AIBizDevOpsラボの所長として、ビジネスと技術両面からAIシステム開発プロジェクトを統括。

FRONTEO退職後は医療法人の理事に就任し、データ分析を含む経営支援および新規開業のプロジェクトマネジメント等に従事。
現在は医療法人の運営支援部門を独立させた会社の代表を務める一方、個人で顧問業をも営んでいる。
顧問業の顧客は製造業やSaaSベンチャー企業等。

得意分野はプロジェクト推進、組織開発、データ分析。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック