アプリ・サーバー視点でWi-Fi/BLE 関係のハード開発について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
IoTという名称がない時代の2009年からIoT機器開発に従事しています。おそらく日本国内先駆けの存在です。
2009年当初は、インターネットに繋がるモノを作るハードルが下がった転換期でした。
その中で、私は当時所属していたベンチャー企業で、インターネットに繋がるモノと通信するサーバー側のエンジニアをしていました。その後は、発表されたBLEを中心にIoT製品の様々な開発に携わりました。

■話せること
IoT製品開発では多種多様なエンジニアが協働して取り組む必要があります。ハード側がどういう開発のときに、アプリやサーバー側は何を準備すればいいのか。どういう開発ロードマップが必要なのか、経営視点を交えてお話することができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

IoTベンチャーでエンジニアとしてサーバーサイド、フロントエンド、ネイティブアプリ開発、PMとして商品企画、チームマネージメント、商社や工場といった外部との折衝、中国、フィリピンで量産立ち上げなどIoTのほぼ全ての工程に従事しました。独立後、自社のプロダクト開発と販売の他、他社ブランドの企画や設計・開発を行っています。

特にIoTはハード・ソフトの両輪で開発が必要なため、どのタイミングで何をしないといけないのか、どういう資金が必要なのか、多岐にわたり、調整することも多く存在します。全行程を俯瞰し、全体スケジュールや予算取り、人員の確保やチーム作りについてお話できます。

今もエンジニアとして手を動かしているので、経営とエンジニアリングの両方の視点からお話出来ると思います。


職歴

株式会社Kunimasu

  • 代表取締役 2021/8 - 現在

Javasparrow株式会社

  • 代表取締役 2017/11 - 2021/7

株式会社Cerevo

  • 2009/10 - 2016/9

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック