Excel、WordのVBAによる効率化について話せます
■背景
教育委員会事務局で、Excel、Wordを用いた膨大な量の事務作業をこなす中で、VBAを学び、ルーチンワークにかける時間を劇的に縮減させました。
従来、半日、一日かけていた業務を、極端な場合〝1クリック〟で済ませることができるようにするなど、業務の中からパターンを見つけ出し、プログラムの中に落とし込む、という経験を多く積んでいます。
■話せること
VBAというプログラミング言語を用いて、ExcelやWordで何ができるのか。
どのようにして、面倒な作業を楽にこなせるようになるのか。
日々のデスクワークの中から、〝VBAで効率化しやすい業務〟を発見するお手伝いができると思います。
■その他
VBAで取り組んできたことについては、ブログに書いています。
https://akashi-keirin.hatenablog.com/