BtoC高単価店舗のスタッフ採用&教育について話せます
■背景
パーソナルトレーニングジムとクリニックにおいて、スタッフ教育に携わって来ました。
どちらも、店舗立上げ期から、採用/育成/人事制度作り/カルチャービルド/コミュニケーション施策など、一通りの実務を経験しています。
その中で、店舗網の拡大に合わせた成功体験&失敗体験が数多くあり、それを元に企業向け研修の講師もしています。
■話せること
私自身の実地経験から、以下のような要素について、解像度高い勘所やアンチパターンをお話できるかと思います。類似の店舗事業においてお役に立ちますと幸いです。
スタッフ採用の基準づくり/採用面接での質問や見るポイント/採用後から入職までのフォロー/就業規則の作り方/マニュアルの作成とメンテナンス/スタッフのランクの付け方/トレーニングの仕組みを業務の中に入れ込む方法/職種別の性格やアンチパターン/チームカルチャーを作る方法/属人化への対処/辞めるスタッフへの関わり方/スタッフの「良い卒業」を作る方法
プロフィール 詳細を見る
職歴
一般社団法人ALBIREO
- 事務長/創立社員 2023/3 - 現在
シリウス・ジャポン株式会社
- 取締役最高戦略責任者 2022/6 - 現在
ウイルネス株式会社
- 代表取締役社長 2015/12 - 現在
株式会社チエノワ
- 執行役員事業部長 2013/4 - 2014/3
パーソナルトレーナー
- フリーランス 2011/7 - 2014/3
ティップネス明大前
- ジムスタッフ、レッスンインストラクター、パーソナルトレーナー 2010/1 - 2014/3
プレジデンツ・データ・バンク株式会社
- 営業 2008/4 - 2008/12
このエキスパートのトピック
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パーソナルトレーニングジムのM&Aについて話せます
¥50,000~■背景 パーソナルトレーニングジム事業について、私自身が経営者として、事業企画/店舗開発/店舗運営/集客マーケ/店舗拡大/店舗閉鎖/事業M&A、と一通りのライフサイクルを経験して来ました。 また、アドバイザリーとしてジムM&A案件の仲介も、数件ですが経験があります。 ■話せること パーソナルジム事業を売り手としてM&Aした経験や、M&A後のPMI支援をした経験から、以下のようなお話が出来ます。ジムM&Aはニッチですが、案件自体は話は聞くので、うまくその後に繋がるようなお手伝いが出来ると幸いです。 【売り手目線】 ・ジムのM&Aを考えるなら押さえておくべきポイント ・売れるジムと、売れないジムの分かれ目 ・譲渡価格を考える目安 【買い手目線】 ・ジムを買うなら見るべきポイント ・避けた方が良いジム(店舗/経営者/スタッフ)の見分け方 ・M&A後のPMIの勘所 【アドバイザリー目線】 ・ジム店舗のM&A案件の地雷
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パーソナルトレーニングジムの新規立上げについて話せます
¥50,000~■背景 パーソナルトレーニングジム事業について、私自身が経営者として、事業企画/店舗開発/店舗運営/集客マーケ/店舗拡大/店舗閉鎖/事業M&A、と一通りのライフサイクルを経験して来ました。 また、それ以前には現場のパーソナルトレーナーとして、大手クラブから個人宅訪問まで活動経験があります。 ■話せること 実体験としてぶつかった壁や、そこに対して実行した解決策、失敗経験やアンチパターンなどをお話できます。具体的には以下のようなことについて、解像度高く知りたい方には有益かと思います。 ジムのコンセプトづくり/他のパーソナルジムとの差別化戦略/ターゲット層の決め方/立地選定の勘所/物件オーナーとの交渉/内装や機材のどこに金をかけてどこを安くあげるか/スタッフ採用のチャンネル/スタッフ教育のアンチパターン/撤退まで見据えた開店戦略/トレーナー人材の文化や考え方/属人化しないオペレーション/顧客を契約させる初回セッション/SEO&MEO/ジムM&A