不織布分野或いはフィルタ分野について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
1.東洋紡勤務(約30年)
①入社~10年:最初の7年間は工場勤務(生産と工場開発に従事)。主に不織布の製造及び加工に生産において改善活動を行い又開発部署において難燃化加工の開発を行い。ノンハロンゲンタイプの難燃化処方の開発に成功。又長繊維不織布においては主力工場ラインにおいてPBTスパンボンドの開発及び量産化に成功した。
②10年目~20年目:大阪、東京の不織布営業部に所属。上記で開発したPBTスパンボンドの用途拡販及び不織布を用いた建築資材シートの販売営業を行った。東京営業部時代には建築資材の規格を決めるための産官学共同のワーキンググループに参加。大学での基礎検討にも参加して新基準を決定する作業に従事することができた。その後その知見を元に多くの建築資材の売上増加させることができた。
③20年目~退職(約30年目):フィルタ関係の事業部に所属。アウトソーシング部隊に所属して、外注加工生産を主体とした新規商品の立上(量産化までの技術開発を含めた)と流動化商品における生産管理及び材料調達、商品在庫管理。海外での加工貿易(三角貿易等)も行った。
2.フリーランス時代
今年4月度より個人(フリーランス)で技術コンサルティング事業を開業。
23年5月度よりダイキン工業テクノロジーイノベーションセンターから技術コンサルティングの依頼を受けてコンサルティング契約を締結。現在ダイキン工業の技術コンサルタントとして業務に従事している。
■話せること
・不織布分野における生産技術及び加工技術
・新材料における用途開発
・ラボスケールの新材料を量産化させるための技術開発サポート

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

フリーランス

  • 代表 2023/4 - 現在

社名非公開

  • 2010/12 - 2022/7

社外取締役・顧問歴

ダイキン工業テクノロジーイノベーションセンター

顧問・コンサルタント 2023/5 - 現在

謝礼金額の目安

¥80,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック