決済領域における戦略策定、ビジネス改善、システム導入についてお話できます。
¥30,000~
■キャリアプロフィール
大学を卒業後、大手銀行系クレジットカード会社に入社し、営業、債権管理、システム統合推進を経験。システム統合推進では、100名規模の基幹システム統合プロジェクトに参画。チームリーダーとして、5名程度をマネジメントし、統合計画の策定、現行業務フロー整理を担当。
その後、エンジニアに転身し、客先常駐でのシステム運用管理を経験。
ISP事業会社では、業務システム改善プロジェクトに参画。システム開発部に在籍し、改善案の企画、業務部門への要求・要望ヒアリング、要件定義、概要設計を担当。エンジニアメンバーとチームを組み、チームリーダーとしてのマネジメント、WBS管理を実施。
外資系コンサルティング会社では、国内大手生命保険会社でのPMO/ユーザー部支援案件、ネット系損保会社でのAI-OCRによる申込インプットレス導入案件を担当。システム化構想から、要件定義、概要設計とフロントからバック、業務面からシステムサイドまで一貫した支援を実施。
その後、フリーのコンサルタントとして、イシュイングシステム構築支援に参画。ペイメントシステムを取り巻く国内外の市場調査からコンセプト策定、システム構成検討に向けたビジネス側要件の作成支援から基幹業務システム刷新のシステム化基本構想策定。
ECサイト運営クライアントの決済手段導入から企業提携、キャンペーンの戦略立案・企画~営業~プロジェクト推進まで支援。
基幹業務システム、インフラ支援業務では、システム化が必要となる問題点に対しシステム化基本構想の提案書作成支援を担当。
ユーザー部門とシステム運用・開発部門を経て、ビジネス/ITコンサルティングを実践していることで、多角的な視点で提案・改善を企画し、双方の意思疎通を図り、企業・組織・システムにとって全体最適にプロジェクトを推進することができる。
■得意分野
・決済サービス(ペイメント)の知識、経験、スキル(イシュイング、アクワイアリング、決済代行、基幹システム)
・業務フローの改善/BPRによる業務再構築に関する企画推進/PMO
・ビジネス/ITコンサルティング
■活かせる経験・知識
・構想策定、企画書作成
・基幹システムの統合/移行計画策定、現行業務フロー整理
・業務システム改善プロジェクトの推進、エンジニアのチームマネジメント、WBS策定、タスク管理
・エンドユーザー向けWEBアプリケーション、社内向け情報システムの開発・運用
■担当フェーズ
・システム化構想、システム構成検討に向けたビジネス側要件整理
・ユーザー部支援、要求要望ヒアリング
・要件定義、概要設計
・提案書、議事録、WBS、課題管理表などプロジェクト管理