未経験からエンジニアへの転職について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
未経験からSESへ転職し、エンジニアとして働いています。
エンジニア歴としてはまだ9カ月ほどですが、様々な業務に携わってきました。

・SE業務
SESとして、2プロジェクトに参画しました。(1つは現在も参画中)
スキルセットとして、フロント・バックエンドどちらも担当、また一部インフラの技術選定なども担当しております。
まだまだ多くの技術を学んでいる最中ですが、多くのことを吸収し、エンジニアとして成長できるよう精進しております。

・PM業務
上記プロジェクトとは別に、HP制作のPMを担当しました。
主な担当業務として、スケジュール管理やお客様とのすり合わせ、技術サポートなどを担当しておりました。
ここでの経験については、SEとしての業務にも多くのことが生かされており、スケジュール管理や技術サポートは、現在のPJでも担当しております。

・SES参画者のサポート業務
所属会社メンバーのSESとしての参画する際のサポートを担当しています。
主に、スキルシートの作成サポート、面談対策の実施、技術的サポートを行っています。
自分自身の経験をもとに、SESに必要なスキルを伝えるとともに、自分自身の成長にもつなげることができています。

■話せること
私はもともと製造業に従事しておりました。
そのなかであるきっかけがあり、プログラミングについて学習を始めました。
すぐに転職するつもりはありませんでしたが、体調不良により前職を退職することになりました。
そしていまが絶好のタイミングであると感じ、昨年6月にエンジニアの世界への転職を決めましが、実務経験のない中途の転職は、非常に狭き門となっており、なかなか採用をもらうことができませんでした。

しかし、その時期を乗り越え、今はエンジニアとして仕事に就くことができており、非常に楽しい毎日を過ごすことができています。
このときの自分自身のとった対策や、狙うべき企業について、アドバイスできると考えています。

また、実際に未経験からエンジニアになり、この1年間どのような業務を担当し、どのようなPJに参画しているのかについても、実経験をもとに話すことができるので、エンジニアへの転職を考えられている方に、少しでもプラスになり、背中を押すことができればと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

未経験からITベンチャー企業に転職し、現在エンジニアとしてWEBシステム開発に携わっています。
もともと製造業で働いており、異業種から転職しようと思ったきっかけや、実際に転職するうえで悩んだ点やそれをどのように乗り越えたかを、少しでもお伝えできればと思います。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック