BtoBの海外進出、海外事業企画について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
専門知識と経験: 海外進出に関する専門知識と豊富な経験を持っています。国際ビジネス、市場調査、法務・規制、マーケティング戦略、サプライチェーン管理などの分野で深い理解を持ち、幅広い経験を通じて培ったノウハウを提供します。

グローバルネットワーク: 国内外の広範なネットワークを持っています。現地のパートナーや専門家との連携や協力を通じて、クライアントの海外進出におけるニーズに応えます。現地の文化やビジネス環境に精通し、ローカルのインサイトを活かしたサポートを提供します。

カスタマイズされたアプローチ: 各企業やクライアントの状況や目標に合わせて、カスタマイズされたアプローチを提供します。クライアントの業界や市場特性、競合状況を考慮し、最適な戦略や解決策を提案します。

総合的なサポート: 海外進出におけるさまざまな領域での総合的なサポートを提供します。市場調査やマーケットエントリー戦略の策定、現地法務や規制対応、パートナーシップの構築、ビジネスプランの作成、人材管理など、クライアントが成功するために必要な全体像をサポートします。

リスク管理と問題解決: 海外進出にはさまざまなリスクや課題が存在します。海外進出コンサルタントとして、リスク管理の視点から問題を予測し、解決策を提供します。現地の文化や習慣、ビジネスプロセスの違いを理解し、クライアントの成功を妨げる要因を最小化します。

■話せること
海外市場の調査と選定:

新たな市場への進出を検討する際に、市場調査の重要性や適切な市場選定の方法について話し合います。
グローバルトレンドや競合状況、現地の文化や消費者の嗜好などについても議論します。
法務・規制:

海外進出には現地の法務や規制に対する理解が不可欠です。税制や労働法、輸出入規制などのトピックについて話し合います。
知的財産権の保護や契約書の作成、現地のビジネス環境に適した法的な手続きなども取り上げられます。
パートナーシップの構築:

海外でのビジネス展開では、現地パートナーやサプライヤーとの協力関係が重要です。パートナーシップの形成や選定方法について話し合います。
パートナー企業との契約交渉やコミュニケーション戦略、共同開発やマーケティング活動なども話し合われます。
マーケティング戦略:

海外での成功を目指すためには、適切なマーケティング戦略が必要です。現地の消費者行動やマーケットニーズに合わせた戦略の立案について話し合います。
マーケティングチャネルの選定、広告やプロモーション戦略、ブランドの国際展開なども取り上げられます。
リスク管理:

海外進出にはリスクが伴います。政治的・経済的な不安定要因や為替リスク、現地の文化や言語の違いによる課題などについて話し合います。
リスクの予測と対策、事前のリスク評価やリスクマネジメント戦略についても議論されます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

役職: 海外営業マネージャー
雇用期間: 2016年1月~

主に東南アジア地域における新規および既存顧客への製品営業を担当。
営業戦略を策定し、市場調査を実施して競合他社との差別化を図り、売上目標を達成。
取引先との定期的な会議や商談を通じてニーズを把握し、カスタマイズされたソリューションを提案。
海外出張を通じて関係構築を行い、新規ビジネスチャンスを創出。

役職: 海外購買マネージャー
雇用期間: 2016年1月 ~

グローバルビジネス株式会社におけるサプライチェーン戦略の一環として、アジアおよび欧州地域のサプライヤーとの交渉・契約を担当。
品質、価格、納期のバランスを考慮しながら、優れたサプライヤーベースを構築。
サプライヤーリスクの管理およびサプライチェーンの効率化のための改善策を導入。
購買チームのリーダーとして、メンバーの指導や調整を行い、目標達成に向けた戦略を立案。

役職: 海外企画アナリスト
雇用期間: 2016年1月 ~

グローバルビジネス株式会社における海外企画部門での業務担当。
グローバル市場における新規ビジネス機会を特定し、企画立案に関与。
マーケットリサーチや競合分析を実施し、戦略的な提言を行い、海外展開の成功に貢献。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック