補助金などにおける事業計画について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
①部下の育成・マネジメント
②組織力の強化
③営業活動(会社を売り込む)異業種交流会などにも積極的に参加
④お客様の創業支援の提案、その後資料作成
⑤社外への人脈つくりの強化
⑥年間の会社全体の数値計画管理実行
⑦補助金の事業計画書作成

特に、④、⑦について特に力を入れて従事してきました。グラフィックデザイナーを5年ほど経験していたこともあり、資料作成における魅せ方は他のコンサルの方に比べると目をひくことを取り入れて作成しており、補助金の採択率にも貢献しています。

ポイント(成果や実績、工夫)】
■小規模事業持続化補助金 2019と2020をお客様へ提案。そこから補助金資料作成から目的・背景・目標の組み立てを行い、10/15の確率で補助金を獲得した。補助金の資料を作成することで企業の課題点、それを解決するための新規商品の開発、事業開発、店舗開発、WEB開発を行い、売り上げのアップや採用人数のアップに貢献。
■新潟県の介護事業者採用動画補助金を介護施設様へ行い、営業提案から動画構成作成、動画撮影と編集し、最終的に納品までを一貫して行い、その動画がもとに実際に採用人数、問い合わせが200%アップする施設もあった。
■新潟市西区にスイーツ店舗を開業したいと言う個人事業主の方に対し金融機関から資金調達の為の事業計画書の作成〜店舗設計施工〜各種ツール制作までと支援した。会社員だった方が個人事業主となることでの不安などを色々と相談に乗り、一緒に伴走して開店したことで大変喜んで頂けた。
■新潟市中央区にネイル・マツエクサロンを兼ねた店舗を開きたい法人様からの相談で事業再構築補助金を提案。店舗のコンセプト立案〜事業計画書作成〜店舗設計・施工〜各種販促ツールの作成までを支援。無事採択され、法人の代表様は手厚い支援に大変喜んで頂いた。

■話せること
①部下の育成・マネジメント
②組織力の強化
③営業活動(会社を売り込む)異業種交流会などにも積極的に参加
④お客様の創業支援の提案、その後資料作成
⑤社外への人脈つくりの強化
⑥年間の会社全体の数値計画管理実行
⑦補助金の事業計画書作成

■その他
新潟県内の大手専門学校において、2013年より週に1回非常勤講師として、卒業年次の学生に対して授業を行ってきたので、新卒における職場に求めるものなども話ができる。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2013年〜現在に至るまで、通算10年ほど、人数が10人規模の会社立ち上げを2社経験してきました。
「新規法人営業開拓」「営業マネジメント」「社員教育」「組織マネジメント」などの分野において経営者の右腕として全体を俯瞰で見ることを得意としております。
また、2019年からは補助金における「事業計画書作成」も得意としております。

<主な経験業務>
・法人営業、営業マネジメント
・独自の社員教育の施策立案・実行(研修、自発的行動開発)
・組織マネジメント(限られた中での人員配置、及びリーダーへのマネジメント)
・自社及び顧客における補助金事業計画書作成


職歴

社名非公開

  • コーディネーター 2017/1 - 現在

社名非公開

  • 統括マネージャー 2013/1 - 2017/1

社名非公開

  • アートディレクター 2009/1 - 2013/1

社名非公開

  • アートディレクター 2007/6 - 2009/1

社名非公開

  • 2004/4 - 2007/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック