小売業界におけるDX戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
小売業界において10社のDXの計画策定支援、推進を実施しております。
(内訳:CVS:大手2社/SM:5社/DS:3社)

デロイトトーマツコンサルティングにおいては大手CVSの新規IT戦略の策定支援、AI系スタータアップ役員として各社のDX計画の策定支援、および、PJ計画の策定・実行を実施してまいりました。

■話せること
一番得意な領域としては、小売業界の基本生存戦略およびAI活用の実態についてです。
消費者動向を加味したAIの需要予測をベースにしたプロダクトに関しては、かなりの知見があります。
(販売数需要予測/マーケティング/出店計画/価格最適化/来店者予測およびシフト計画など)

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氏名:開示前

現在は独立して、DX/AIの構想策定やPJ推進のコンサルタントをしております。
以前は、外資コンサルティングファーム(Big4)やシリーズCのAIベンチャーの執行役員(事業開発部門)として同様のキャリアを経験しております。

■得意な業界
小売業界(コンビニ、ドラック、スーパー。合計10社のコンサル経験あり)
メーカー/飲料飲食メーカ(4社)
金融(保険のみ)
アパレル(4社)
いずれも大手企業へのDX支援となります。

対象となる顧客の部門は、
経営企画/DX推進/業務部門(マーケティング/営業企画/在庫管理)等です

■主なサービス提供範囲範囲は以下です
•DXビジョン策定~実行支援
•新規ソリューション立案、実行
•AI活用戦略立案、プロジェクト運営
•新規顧客開拓(営業戦略立案、営業資料作成、メンバーマネジメント)
•協力会社とのアライアンス戦略立案/実行
•部門内の評価/研修制度の策定

テーマとしては、消費者行動分析を実施して
需要予測モデルをベースとして、最適化処理による業務改善/新規事業開発支援が得意です。

■具体例なソリューション
・小売業界
→需要予測/出店計画/価格最適/シフト最適/マーケティング(ターゲティング)/商品ラインナップ最適化
・飲料飲食メーカ(4社)
→POSデータの分析からのマーケティング活用/ブランディング支援
・アパレル(4社)
→生産計画最適化/値下げ最適化/ターゲティング(DMまたはアプリプッシュ)
・金融(保険のみ)
→DX戦略策定/PJ推進支援


職歴

Allegro株式会社

  • 代表取締役 2022/10 - 現在

SENSY

  • 執行役員 2018/7 - 2022/11
  • マネージャ 2018/3 - 2018/6

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

  • スタッフ 2016/10 - 2018/2

株式会社シンクスクエア

  • 2014/10 - 2016/9
  • マネージャー 2014/10 - 2016/9

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