事業拡大に効くオンラインセミナーの企画・運営の仕方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
これまで4つの事業のマーケティング立ち上げを推進してきました。(全てtoB事業、新規事業開発、人材育成、組織変革とテーマはバラバラです)
1年半で約150件のセミナー開催を実施し、1件1件こなす度に、反応の良かった企画の特徴等を分析し、改善を重ねた結果
昨年比で集客数250%、商談創出数300%程度と大幅成長を実現。
現在では最大で1200名程度集客し、1回のセミナーから数十件の商談獲得ができるまでになりました。

オンラインセミナーは、BtoBマーケティング施策において最も効果のある施策と言っても過言ではありません。
上手に設計すれば、顧客対象からの問い合わせや商談を継続的に生み出す貴重なマーケティングチャネルになりますし、
自社サービスのブランド認知拡大・将来の潜在顧客との接点創出や採用にも効果を及ぼすことができます。

とはいっても、どこから手をつければ良いのか、良い企画とは何なのか最初は見当がつかないのは当然です。
下記のような疑問、お悩みに回答させていただきます。
「そもそもセミナーって何からどう始めれば良いの?」
「全然集客が集まらない。どのように告知すれば良いのか?人が集まる企画ってどんなもの?」
「セミナー単発で終わってしまい、その後の問い合わせや商談につながらない。」
「開催1件ごとのカロリーが重すぎて施策の数を増やせない、、」

■話せること
・セミナー/イベント企画の作り方:開催側の独りよがりにならず、参加者から高い満足度を得るための企画の要点
・リソースが限られている中で安定的にセミナー施策を投下し続ける方法
・集客の仕方:人が惹きつけられるタイトル設定の仕方、告知チャネル、告知LP作成時のコツ
・セミナー単発で終わらず、問い合わせや商談につながるジャーニー設計の仕方

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氏名:開示前

新規事業開発の支援会社AlphaDriveで、マーケティング担当者第一号として部門の立ち上げをしてきました。
現在はマーケティング責任者として戦略・施策推進しています。(いわゆるプレイイングマネジャー状態)
グループ事業4事業のマーケティング、インサイドセールス部門、一部ブランディング領域も統括。
「事業拡大に必要な、マーケティング領域のことを全て担う」という世界観で縦横無尽に動いています。

具体的な担当業務:
・BtoBセールスマーケティング全般(セミナー企画開催・広告配信・マーケコンテンツ記事企画制作・展示会・オフラインイベント)
・ナーチャリング(リードエンゲージメント、コミュニティ運営)
・ブランディング戦略策定・推進
・データ分析
・自社サイト制作・運用(サイト改修・SEO対策等)
・マーケ組織構築

得意なトピック:
・マーケティング部門の立ち上げ方:リソースの少ないスタートアップにおいて、マーケティングを垂直立ち上げさせる方法、各種施策の組み立て方
・セミナー/イベント企画の作り方:人が惹きつけられるタイトル設定の仕方
・リードがエンゲージメントされるマーケコンテンツの運用方法
・リードをファン化させるマーケ施策ラインナップの組み立て方
・リソースが限られている中で、マーケコンテンツを量産・継続投下する方法

顧客対象:複数事業のマーケティングを担当しているため、顧客属性が複数となります。
大企業新規事業開発系部門・組織変革部門・人材育成部門


職歴

職歴:開示前


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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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