事業拡大に効くオンラインセミナーの企画・運営の仕方について話せます
■背景
これまで4つの事業のマーケティング立ち上げを推進してきました。(全てtoB事業、新規事業開発、人材育成、組織変革とテーマはバラバラです)
3年間で約300件のセミナー開催を実施し、1件1件こなす度に、反応の良かった企画の特徴等を分析し、改善を重ねた結果
昨年比で集客数250%、商談創出数300%程度と大幅成長を実現。
現在では1回あたりの集客300名〜1200名、商談・受注もコンスタントに生み出すことができています。
オンラインセミナーは、BtoBマーケティング施策において最も効果のある施策と言っても過言ではありません。
上手に設計すれば、顧客対象からの問い合わせや商談を継続的に生み出す貴重なマーケティングチャネルになりますし、
自社サービスのブランド認知拡大・将来の潜在顧客との接点創出や採用にも効果を及ぼすことができます。
とはいっても、どこから手をつければ良いのか、良い企画とは何なのか最初は見当がつかないのは当然です。
下記のような疑問、お悩みに回答させていただきます。
「そもそもセミナーって何からどう始めれば良いの?」
「全然集客が集まらない。どのように告知すれば良いのか?人が集まる企画ってどんなもの?」
「セミナー単発で終わってしまい、その後の問い合わせや商談につながらない。」
「開催1件ごとのカロリーが重すぎて施策の数を増やせない、、」
■話せること
・セミナー/イベント企画の作り方:開催側の独りよがりにならず、参加者から高い満足度を得るための企画の要点
・リソースが限られている中で安定的にセミナー施策を投下し続ける方法
・集客の仕方:人が惹きつけられるタイトル設定の仕方、告知チャネル、告知LP作成時のコツ
・セミナー単発で終わらず、問い合わせや商談につながるジャーニー設計の仕方