中堅中小企業の資金難解消策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
中堅中小企業での財務を担当し、経営者自身がよく理解できていないキャッシュフローの仕組みや資金繰り計画、
税法の仕組みについて逐次解説し、補佐しておりました。10年に及ぶ一般企業での財務・経理・税務の経験を有しております。

■話せること
中堅中小企業での資金繰りのポイント、キャッシュフロー分析を経営に活かす方法、資金不足に対策、資金支払に対する調達時期の平準化策、金利の引き下げ交渉術、経営者の個人保証を解除する方策、公的借入の円滑な調達方法、銀行への経営・財務状況説明の仕方などについて詳しく説明いたします。また、税務面での諸対策についても解説いたします。

■その他
中小企業の場合、会社が比較的好調なうちに、大不況が来るリスクに備えた対策を地道に立てておく必要があります。資金繰りの命綱となるのは、公的金融機関からの長期借入とメガバンクの長期コミットメントラインです。どのようにして、急激な資金不足への対応方法を確保しておくのか、解説させていただきます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社帝京サービスおよび株式会社池下設計において、管理職として財務・経理・税務を経験しました。
中堅・中小企業の資金計画の立案や、資金繰り(キャッシュフロー管理)、資金調達(銀行借入・私募債)、資金運用(証券・デリバティブ)、決算報告書作成、税務申告、税務調査対応、M&A業務、新規事業のキャッシュフロー計画策定、不動産投資・売却など様々な分野で経営を補佐いたしました。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック