ウイスキー、スピリッツ、酎ハイ、香料、洋酒全般の開発、製造について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
現在、日本では数多くのウイスキー蒸留所、ジンの蒸留所が操業していますが、実際に日本ではウイスキー、ジンなど洋酒の開発、製造の知見や経験を取得することが難しく、また体系的に学ぶことの出来る教育機関もほぼ無い状態です。そのような中で多数の蒸留所で実際に操業してゆく中で、不安に感じていること、課題になっていることを抱えながら解決方法に苦慮していることが存在する可能性があると感じています。
また、今後多数の蒸留所から製品が発売されてゆくと、品質が伴わない製品は淘汰されてしまう事が予想されます。
そのような状況にあって、製造工程での問題解決、意図する香味の実現、香味品質の向上、香味開発、原酒のブレンド方法などなどの課題解決のために経験者としてお手伝いをしたいと考えました。

ご参考まで以下に当方の今までの経験を記しました。
就職直後からブレンダーになるべく修行いたしました。
並行して、製造していたスピリッツ(ジン、ウオッカ)、リキュールの開発、製造についても実施しました。
同時に焼酎も開発いたしました。
ワインについてはカリフォルニア大学にてブドウ栽培、ワイン醸造全般を就学し、ナパバレーのワイナリーで製造に携わりました。
キリンビール在籍中は、酎ハイ 氷結、キリンフリー、ウイスキー エバモア、富士山麓、麦焼酎 ピュアブルーなど多数の商品を開発しました。
特に、リキュール開発では意図する製品の香味を実現するために、混和する素材の開発と調合に注力しました。ウイスキーでは原酒開発にも注力しました。
また現在製造するジンは、雑味を極限まで減らして開発する香味の表現力を豊かにするため、使用する各香味素材(ジンボタニカル)の香味成分に着目して各ジンボタニカルを単独で蒸留して香味成分を抽出して、後で調合する方式で開発、製造しています。

■話せること
洋酒、和酒、中国酒、清涼飲料など広範な知識がありますので、広い見地から確度の高いご協力ができると自負しております。
●ウイスキーに対するご協力項目
・目指すべく香味の決定について
・目指す香味の実現方法、製造方法
・中長期の商品計画策定
・製造全般の各工程(特に発酵工程、樽の種類と使用方法、ブレンド方法)について
・そのた製造、品質に対する各課題について
●ジンに対する協力項目
・ジンの香味設計、各種製造方法
・ジンボタニカルについて
・香味設計と蒸留方法について
・設備について
・蒸留器のオペレーションについて
・その他ジン開発製造について全般的な各課題について
●リキュール、RTDに対する協力項目
・RTDの香味開発方法
・素材の選び方、調合方法
・品質、安全性のために必要な要件
・その他全般

■その他
実績としましては、キリンビール社ではヒット商品を多数開発しました。
またキリン退社後は、ウイスキーやジンのコンサルにて、直接支援した商品が、世界的なコンペティションで最優秀賞を獲得、また別の商品は日本のコンペティションで金賞を獲得しました。
現在まで複数の香料会社の研究開発支援、営業支援、クラフトウイスキー/ジン蒸留所の香味品質向上、原酒開発、ブレンド技術、商品開発などのお手伝いを行いました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック