製造業のベトナム進出及び資金管理について話せます
■背景
2013年より現地日系企業(製造業)にて、経理実務及びあらゆるバックオフィス業務 (ストライキ対応、就業規則/労働協約更新、社用車管理、工場維持メンテナンス、支払管理、税務調査対応、日系進出業者との業務提携、工場増築)を経験いたしました。
海外では日本の常識とは異なり、想定外の事態が日々発生しますが、常に現状を把握し解決していくことが重要です。
2019年には、これまでの経験を活かして、ベトナム進出後の日系企業様の経営・組織づくりに少しでも貢献できればと思い、コンサル会社を設立しました。これまでに進出前から進出後、さらには撤退までを支援いたしました。
支援するにあたり「支援企業の黒字化」を目的としているため、アドバイスだけでなく資金繰り表の作成や資金計画や管理等もサポートいたします。また、設立直後の支援では、人材の採用やスタッフ指導、社内規定の作成など組織作りのお手伝いもいたします。
■話せること
ベトナム進出を検討されている方には、ベトナム特有の商習慣や現地情報を提供することが可能です。
ベトナムに進出した多くの日系企業が直面するのが、税務調査対応です。現地のことが分からず、多額の追徴課税を泣く泣く払ってしまうというケースも少なくありません。そのためにも、日々の管理方法や事前にできる対策が欠かせません。
また、ベトナム現地では離職率が高くすぐに従業員が辞職してしまったり、遅刻や早退の管理、給与バランス等の人事に関わる問題点も多く発生します。
実際の実務経験からあらゆる事例と対処法をお伝えすることができます。