PMM(Product Marketing Manager)について話せます
■背景
YouTube動画広告プロダクト担当として、日本全体の販売戦略、US本社やシンガポール支社とのプロダクト開発、販売推進プロジェクト、クライアントや代理店を含めた社内外向けイベント構築、セールスピッチサポート、事例創出などを主に担当していました。実際のプロダクトとしては6秒動画広告のローンチやターゲティングプロダクトを主に担当していました。
全体としては売上を2年で125億から288億(+130%)に引き上げ、且つグローバルで4位から2位のレベニューサイズまで引き上げた。
ByteDanceとして初の現地採用広告プロダクトマーケティングディレクター執行役員として入社。北京本社が管轄する広告プロダクトチームに配属され、日本担当として広告プロダクトの開発、調査、販売戦略、広告主向け販売資料作成、代理店とのアライアンス連携、啓蒙イベントのコンテンツ設計やプレゼンテーションを担当していました。
TopView、Hashtag Challenge、リーチ目的型のCPM課金プロダクトなどの責任者をやり、2年で担当プロダクトの広告レベニューを+247%伸ばし、全世界でUS, UKに次ぎ3番目の売上まで引き上げました
Product Marketing Allianceが提供しているPMMの認定証も2021年に取得しました。
■話せること
・PMM(Product Marketing Manager)とはどんな役割か
・具体的にどんなリサーチ、プライシング、戦略構築などをやっていたか
・組織体制的にPMMを置くとした場合、どんな企業で必要となるのか
・PMMを置くことによる企業側のメリット
・具体的なKPIなどの立て方など
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社Brace
- 共同創業者 CEO 2022/6 - 現在
Bytedance株式会社
- 執行役員 ディレクター 2019/1 - 2022/5
グーグル合同会社
- プロダクト担当 2011/4 - 2018/12
株式会社電通グループ
- 一般社員 2007/4 - 2011/3
社外取締役・顧問歴
ジェイフロンティア株式会社
オンライン診療アプリ「Sokuyaku」のアプリダウンロード最大化/ユーザーグロース、提携クリニック/薬局の拡大に対するオンライン/オフライン統合マーケティング戦略のアドバイザリー業務。
医療法人社団生美会
矯正歯科クリニックのマーケティング戦略全般についてアドバイザリー業務を行う。Webコンテンツ、SEM、SEO、SNS、チラシ、OOH等、オンライン/オフライン全てにおける戦略を統括
株式会社カンリー
Google MapなどのMEO(Map Engine Optimization)に関するソリューションを展開する会社に対し、企業のマーケティング部決済者へのセールスアプローチに関するアドバイザリー業務を行う
トップクォーター株式会社
オフィス賃貸専門不動産仲介会社の広告戦略、新規事業開発のアドバイザリー業務
有限会社東ノ木
フラワーアーティスト「Azuma Makoto」のSNS戦略、特にTikTokにおけるコンテンツマーケティングのアドバイザリー業務を行う
四国団扇株式会社
リード獲得のためのWEBマーケティング戦略に関するアドバイザリー業務