PMM(Product Marketing Manager)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
YouTube動画広告プロダクト担当として、日本全体の販売戦略、US本社やシンガポール支社とのプロダクト開発、販売推進プロジェクト、クライアントや代理店を含めた社内外向けイベント構築、セールスピッチサポート、事例創出などを主に担当していました。実際のプロダクトとしては6秒動画広告のローンチやターゲティングプロダクトを主に担当していました。
全体としては売上を2年で125億から288億(+130%)に引き上げ、且つグローバルで4位から2位のレベニューサイズまで引き上げた。
ByteDanceとして初の現地採用広告プロダクトマーケティングディレクター執行役員として入社。北京本社が管轄する広告プロダクトチームに配属され、日本担当として広告プロダクトの開発、調査、販売戦略、広告主向け販売資料作成、代理店とのアライアンス連携、啓蒙イベントのコンテンツ設計やプレゼンテーションを担当していました。
TopView、Hashtag Challenge、リーチ目的型のCPM課金プロダクトなどの責任者をやり、2年で担当プロダクトの広告レベニューを+247%伸ばし、全世界でUS, UKに次ぎ3番目の売上まで引き上げました

Product Marketing Allianceが提供しているPMMの認定証も2021年に取得しました。

■話せること
・PMM(Product Marketing Manager)とはどんな役割か
・具体的にどんなリサーチ、プライシング、戦略構築などをやっていたか
・組織体制的にPMMを置くとした場合、どんな企業で必要となるのか
・PMMを置くことによる企業側のメリット
・具体的なKPIなどの立て方など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

広告、ITメディア、マーケテイング領域においてで15年以上の経験があり、日本国内のサービス展開だけでなく、国籍がそれぞれ違うチームメンバーで7年以上業務を行ない海外本社との協業による広告プロダクト開発なども経験しています。 管理職としては10名以上のメンバーを率い、担当サービス範囲の戦略立案やプラニング、他部署との連携業務などをチームリーダーとして従事してきました。

・外資IT企業での広告営業、広告プロダクト商品開発
・総合代理店でのテレビとインターネット広告メディアバイイング、キャンペーン効果測定


職歴

株式会社Brace

  • 共同創業者 CEO 2022/6 - 現在

Bytedance株式会社

  • 執行役員 ディレクター 2019/1 - 2022/5

グーグル合同会社

  • プロダクト担当 2011/4 - 2018/12

株式会社電通グループ

  • 一般社員 2007/4 - 2011/3

社外取締役・顧問歴

ジェイフロンティア株式会社

顧問・コンサルタント 2023/12 - 現在

オンライン診療アプリ「Sokuyaku」のアプリダウンロード最大化/ユーザーグロース、提携クリニック/薬局の拡大に対するオンライン/オフライン統合マーケティング戦略のアドバイザリー業務。

医療法人社団生美会

顧問・コンサルタント 2016/4 - 現在

矯正歯科クリニックのマーケティング戦略全般についてアドバイザリー業務を行う。Webコンテンツ、SEM、SEO、SNS、チラシ、OOH等、オンライン/オフライン全てにおける戦略を統括

株式会社カンリー

顧問・コンサルタント 2023/4 - 2023/12

Google MapなどのMEO(Map Engine Optimization)に関するソリューションを展開する会社に対し、企業のマーケティング部決済者へのセールスアプローチに関するアドバイザリー業務を行う

トップクォーター株式会社

顧問・コンサルタント 2021/4 - 2022/12

オフィス賃貸専門不動産仲介会社の広告戦略、新規事業開発のアドバイザリー業務

有限会社東ノ木

顧問・コンサルタント 2022/4 - 2022/8

フラワーアーティスト「Azuma Makoto」のSNS戦略、特にTikTokにおけるコンテンツマーケティングのアドバイザリー業務を行う

四国団扇株式会社

顧問・コンサルタント 2020/4 - 2020/12

リード獲得のためのWEBマーケティング戦略に関するアドバイザリー業務


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥60,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック